2006年11月19日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

TV5MONDE

 


「タイトルは後でつけたほうがいい」と悟っておきながら、さっそくタイトルから書き始めました(こら

えーっと、確か今年の春頃に、RD-XD91 というデジタルチューナーつきの HDD レコーダーを買いまして、「地デジ」のほかにも「BS デジタル」や「110 度 CS」が見られるようになりました(奈良ではやってない「銀魂」が見られるのも BS デジタルのおかげ。一週間近く放映遅いけど)。で、今日のネタは 110 度 CS の Ch.991 についてなんですが……。

Ch.991 は、「SHOP&TV5」という変なチャンネル名で、昼間はテレビショッピングを、夜は TV5MONDE をそのまま垂れ流す(←おい)という、素晴らしいチャンネルでした。TV5MONDE は、フランスの TV5(「テヴェザン」)の海外向けチャンネルのようで、フランス人、およびフランス語圏の人向けの番組が放送されています。(日本時間の)深夜にはサッカー中継があったり、22 時頃には映画が放送されたり、なかなか日本のタイムテーブルにもマッチした番組構成なんですが、注目すべきは(日本時間の)20 時頃から毎晩やっている、視聴者参加型のクイズ番組です。

クイズ自体は、ほぼ毎日同じような内容に見えるのですが、決して毎日同じものを再放送しているわけでは無いようで、見る日によって司会者も変われば、回答者(素人さん)も毎回違っているようです。クイズ自体は単純な言葉遊びが多いようで、決して難しくはなく、とてもシンプルな内容にしか見えないのですが、それを毎日ずーっとやっている訳で、驚嘆に値します(笑)。

などと書いていると、どうも TV5MONDE を小馬鹿にしているように取られてしまうでしょうが、決してそんなことは無く、結構(意味がわからないなりに)楽しんでいます(最近はあまり見ることができていないですが)。何と言ってもフランスのテレビ番組が何の字幕も無く(英語やフランス語の字幕が出ることはあるけれど)そのまま垂れ流されている訳ですから、フランスのナマの姿を知る上で、こんなにいい素材はありませんからね。本場のフランス語の発音を聞いているだけで雰囲気に浸れます。

ただ、とっても残念なことに、Ch.991 の放送自体が今月いっぱいで終了だそうです(!)。もともと 110 度 CS 放送自体、採算が微妙な領域なんで、仕方ないと言えば仕方ないのですが……。どこか(誰か)引き継いでくれないものでしょうか。

できることなら、TV5 だけではなく、イタリアの RAI とかの放送もあればいいんだけどなぁ……。あとオーストリアの TV 局とか。NHK なんかは、割と頑張って海外制作の番組をローカライズして放送してくれていますが、ローカライズはローカライズですからね。ホンモノをそのまま見たいという要望は、なかなか適いそうにありませんね。

次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク