2006年11月28日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

インターネット通販の現状と課題(違うだろ

 


出題の傾向と対策

本題に入る前に、昨日の問題について、傾向と対策を確認しましょう。
1. 遠山の金さんは本名を遠山左衛門尉景元と言い、北町奉行を務めたことだけがテレビで有名な人物です。桜吹雪のボディーペインティングでドメスティックな人気を得ましたが、残念ながら国際法の概念についての知識は皆無だと思われます。
2. ピエルルイジ・コッリーナ氏は、イタリアはボローニャ出身の、元サッカー国際審判員です。スキンヘッドの風貌と毅然としたジャッジでお茶の間の人気者となりましたが、博多近辺ではむしろ「(たこ焼きの)八ちゃん堂のおじさん」として幅広い支持を得ているようです。
3. ラダ・ビノード・パールは、インドの法学者で、極東国際軍事裁判(いわゆる「東京裁判」)において、被告全員の無罪を主張した希有な人物です。ちなみに、「パール兄弟」とは何の関係もありません。また、金の次の次だからパールだということもありませんので、念のため。
4. ケネス・スター特別検察官(独立検察官)は、アメリカ合衆国のビル・クリントン大統領(当時)とモニカ・ルインスキー嬢のいわゆる「不適切な関係」を調査した人物で、その報告書は綿密にして濃厚で、「渡辺淳一を超えた!」と全世界で絶賛されました。日本でも東スポが連載獲得に動いた……という噂は聞いたことがないです。残念ながら。
え、正解が示されていないって? そんなのあるわけ無いじゃないですか。

FAT FAMILY に見るインターネット通販の現状と課題(違うだろ

さて、さくっと本題に行きましょう。えーとですね、ひょんな事から「FAT FAMILY」というブラジルのアーティスト(グループ)の CD を入手したいなぁ、と思ったわけです。ということで、いつもの Amazon で調べてみたのですが、これがなかなかどうして、殆ど見つからないわけです。

聞くところによると、TBS の某番組で紹介されたことがあるそうですね。私はその番組は見たことがないので、全然知らなかったのですが(そもそも民放の地上波をあまり見ていないような)。

とりあえず、FAT FAMILY という CD だけがマーケットプレイスで見つかったので、速攻注文しました(今確認すると、「在庫切れ」になってますねぇ。ラッキーでした)。アメリカの某所から発送するということで、「11/27 までに着かなければ連絡してくれ」との一言がメールに書かれていたのですが、待ちきれず 11/26 の時点で「おい、まだか」とメールを出してしまったところ、昨日(つまり 11/27)にきっかり届いちゃいました(笑)。おそるべし、アメリカ人。

無いものほど欲しくなる

さてさて、インターネットで調べてみると、どうやらこのアーティスト、細々と?他にも何枚もアルバムを出している模様。漏れ聞こえる評を見ていて、何となく好みにあってそうな気がしてきたのと、妙に入手が困難なことを知り、逆に萌えてきたじゃなくて燃えてきた私は、意地でも CD を手に入れようと心に決めました。

とりあえず、日本の Amazon では手詰まりになったので、Amazon.com を覗いてみたところ……。ありました、1 種類だけ! Fat Festa というアルバムが、ここでゲットできそうです。

海外進出!

ということで、amazon.com にアカウントを作成することにしました(残念ながら、amazon.co.jp で作ったアカウントは、amazon.com では有効ではないようなのです)。「どんな CD が好きですか」とか、「持ってる CD はチェックを入れて」とか、色々言われましたが、無事アカウントを作成することができました。さっそく Fat Festa を注文したことは、言うまでもありません。

amazon.co.jp では航空便がデフォルトっぽいですが、amazon.com の場合はどうやら船便らしく、「Delivery estimate: December 20, 2006 - January 18, 2007という、気が遠くなるような納期が回答されました。

インターネット通販とわたくし

海外相手にインターネット通販をすることは、実は初めてではなくて、数年前にはイタリアの La Gazzetta dello Sport の Web 版を申し込んだこともあります。当然(?)すべてイタリア語なので、ちとばかし苦労はしましたが、約 3 年ちかく、大きなトラブルもなく、購読ができていました(何度か「英語で」苦情のメールを送りつけたことはありましたが(笑))。そういった無鉄砲な経験があったので、困ったことに意外と抵抗感が無かった訳なんですね。

世界の国からこんにちは

さてさて、海外進出までしたにも関わらず、CD が 1 枚しかゲットできなかったのはさすがにショックだったわけですが、amazon.com のサイトのフッタを良~く見ると、なにやら Canada だの United Kingdom だの Germany だの France だのと言った不穏な文字が……。ここまで来たらやってやろうじゃねえの!とばかりに、まずはお隣のカナダから順に調査を開始!

ここで気づいたのですが、amazon.com のアカウントのは、その他の国でも有効だったようです。カナダのサイトにもすんなりとサインインできたので調べてみたのですが、カナダでは空振り。次は同じく英語が使えるイギリスでトライするも、ここも空振り。

第 2 外国語がフランス語だった私としては、あとはフランスしか無かろうということで、調べてみたところ、Serie Retratos というアルバムの発掘に成功しました!

「Bonjour ○○○○○○. Decouvrez nos conseils personnalises. (Si vous n'etes pas ○○○○○○, cliquez ici.) 」なんて言われましたが。

気になる「着荷予定時刻」はと言うと、「date de livraison estimee : 29 novembre 2006 - 10 janvier 2007」ということで、「2006/11/29~2007/1/10 の間」という、実にワイドな予定を返してくださいました(笑)。決済したサイトはフランスですが、発送元はアメリカの CAIMAN なので、まぁ、そんなに心配はしていないのですが……。

その後、CAIMAN からのメールがなぜか日本語で届いて、「航空便で発送したからもうちょっと待ってね」とのこと。そろそろ届いてもいい頃ですが、とりあえずまだ手元には届いていません。

Willkommen, Deutschland !

さてさて……。残るはドイツ(と中国。さすがに中国は最初から考慮外でしたが)だけとなってしまいました。ドイツ語は「だんけしぇーん」と「ちゅーす」くらいしかわからない私としては、ほんのちょっぴり腰が引けたわけですが、勢いで突撃してしまいました(苦笑)。

いきなり「Willkommen, ○○○○○○! Hier sind Ihre persoenlichen Empfehlungen. (Wenn Sie nicht ○○○○○○ sind, klicken Sie bitte hier.) 」と歓迎されて面食らったものの、迷わず探索を開始! すると、見つかりましたよ! Serie IdentidadePra Onde for Me Leve の 2 枚が!

気になる納期は「Lieferung voraussichtlich : 29. Dez. 2006 - 16. Januar 2007」とのこと。なーんのことやらさっぱりわかりませんが、とりあえず 2006/12/29~2007/1/16 あたりがターゲットっぽいです。

空飛ぶ納期

ということで、日・米・仏・独の 4 カ国をまたにかけてブラジルの CD をお取り寄せした訳ですが、昨日、amazon.co.jp でオーダーした CD が届きました。そして、amazon.com でオーダーし、2006/12/10~2007/1/18 に着荷予定との回答があった Fat Festa も、なぜか昨日届いてしまいました。何も言わずに納期を 2 週間近く前倒しするアメリカ人は、やはり侮れません(笑)。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク