2007年1月21日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

ついに力尽きました……(パタリ

 


センター試験とわたくし

というわけで(?)、生まれて初めて「センター試験」なるものをやってみました(わたくし、実際の入試の時には、センター試験は受けていないのですよ)。とりあえず、何となく自信の持てそうな「地理 B」をやってみたのですが、結果は 64 点……(はっはっは)。

ま、昨年の平均点は 65.13 点だったそうなので、今年もこの程度であれば、なんとか平均程度のスコアは取れたことになるのですが、果たしてどうでしょう……(2005 年度のように、平均が 70 点を超えたとなると、花の平均点割れになっちゃいますねぇ……)。まぁ、ノー勉でスクラッチなので、それで十分だという噂は……あるのでしょうか。

それでは、前回のクイズの解答です。

京都難読地名クイズ(4)(解答編)

1. 「かたぎはら」 ヅラ……ではなく(しつこい)桂駅からちょいと西に行ったところです。「樫」の字を分解すると、確かに「堅木」となりますが、なかなか初見では読めないかと……。
2. 「どど」 東山連峰を越えた東側に「清水焼団地」というところがあるのですが、その近所の地名です。「百々麻子」という声優がいますので、もしかしたら読めた方も多いかも?
3. 「のうそ」 「淀君」ゆかりの淀城址にほど近いところです。京都競馬場もほど近いですね。
4. 「いもあらい」 究極の難読地名かと……。納所から宇治川を挟んだ向かい側の地名なんですが、これはどうやっても読めないでしょう。

ついに力尽きました……(パタリ

先週あたりからずーっと調子が悪かったようで、自分でも気づいていたのですが、昨日、ついにダウンしてしまいました。はい。私の TISSOT(ティソ)が、ついに電池切れになっちゃったみたいです(それかよ

ま、TISSOT は一応 Switzerland 製ということで、時計屋さんに言わせると「舶来品」になるそうでして、たとえ電池交換だけであったとしても、預かり対応となるそうです。ということで、約 2 週間ほど、カシオのデジタル時計に逆戻りです。そういえば、このカシオのデジタル時計、確か大学生の頃から使い続けていた筈なんですが、未だに電池を替えてないですね……。さすが液晶、電力消費の面では優秀ですね。

TISSOT のおもいで

ちなみに、私が愛用している TISSOT は、PR50 Titanium という、かなりお安いモデルです。リンク先を見れば一目瞭然ですが、だいたい二万四千円もあれば買えそうですね。

ただ、私がこの PR50 Titanium を買ったのは、シンガポール怪しげな時計屋さんで、慣れない英語で怪しげな中国系の店主(いや、ホントはいい人でしたよ)と丁々発止(笑)のやりとりをして手に入れた、思い出の品だったりします。ちなみに、当然、シンガポールドルで決済したわけですが、日本円に直すとほぼ二万四千円程度だった記憶があります。要は全然安くなかったってことですが、まぁ、思い出は Priceless ですからね(←何言ってんだコイツ

唯一困っているのが、カレンダーが 31 日決めうちタイプのため、3 月や 5 月、7 月、10 月、12 月の 1 日には、手で直さないといけないってところでしょうか(2/29 とか 4/31 になっているため)。

それじゃま、今日はこの辺で。

京都難読地名クイズ(5)!

はい、だらだらと続いた難読地名クイズですが、最終回の今回は、残り物から!

問題。次の地名の読みを答えなさい。1. 上終町  2. 化野  3. 直違橋  4. 先斗町

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク