2007年2月15日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

巣鴨のままで (←なにか違う

 


上京しました

私が「関東に来たなぁ」と実感することとして、まぁ、いろいろとあるのですが、例えば、京王線の電車のドアに張ってある、キティちゃんの「ゆびつめちゅうい」ステッカーなんかを見ると、「ああ、東京だなぁ」と思ってしまうわけです(←ヘンなヤツ

昨日も、「ああ、東京だなぁ」グッズを新たに発掘しました。「Dr. Pepper を売ってる自販機」がソレなんですが……。関西では、ドクペを見かけることはまずありませんので……。

なお、金曜日(あ、明日か)に帰る予定です。今は千代田区の某ホテルにて執筆中です……。

前回の傾向と対策

それではお伝えします。

題名の「(I’ll take you) just the way you are」は、Billy Joel の "Just the way you are" のパクリであることは明白ですが、著者に確認しましたところ、この曲名を「素顔のままで」と訳すセンスで、This is the way I am. を訳してほしい、というメッセージが込められている、とのことでした。さて、どう和訳するのがいいのでしょうね。正解は明日の朝刊をご覧ください(←どこにも載ってません

以上、傾向と対策のコーナーでした☆

結果発表~

キャラミル研究所」をやってみました。



表ゲノム:COOL

ヒトはヒトカモメはカモメ。わりきり系のコミュニケーション

主な特徴
私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性/信念に基づいて行動します。ある意味、オトナ。

自分だけの世界観とか言うと頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。

よくしゃべる相手には聞き役、社交が必要なときは当たり障りのない話と相手に応じたコミュニケーションをすんなりと操ることができます。こうしたスムーズなコミュニケーションも「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。

周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、心の中ではそれほど動じません。もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです

「『みんなと同じであることに価値を感じず」という部分がありますが、これはなかなか的確な指摘に思えます。知ってるひとは知ってる話ですが、小学校一年生か二年生の頃から、「大勢に流されない」性格だったらしいです。

ウラゲノム:SELF

自分の力を信じたい自己信頼系発想

セルフ」は
ぐずぐずと人に相談する前に自分で考えて実行し、最短距離で問題解決を目指す堅実派発想のヒトです。感情論に走らないよう自分をコントロールできるのでヒトになにか言われてもそれほど動じません。大人っぽく聡明な印象を持ち、ハメをはずして失敗したりすることは、ありません

外から見るとちょっと取っつきにくかったり面白みに欠けるなあ、などと思われるトコロもあります。

とにかく無駄を嫌います。会話を脱線させないので要所要所でコミュニケーションの要点を押さえるカナメになっていることも少なくないでしょう。

行動特性
「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」

  • 激しく感情を表に出したりすることが少ないです。
  • 無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います
  • ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。
  • チームの足並みがそろわないとき、勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち

ぐずぐずと人に相談する前に自分で考えて実行」ってのも良く当たってますね。下手をすれば「独断専行」になりかねないのですが、その辺は、ほら、黄色い線の内側をギリギリ歩く術を心得てますから。:)

とにかく無駄を嫌います」てのも……。まったくその通りですね。文章はおそろしく無駄なわりには、会話はとにかく「で、要点は?」「端的に言えば?」ばかりですからね。要領の得ない話が何よりも嫌いなんです。

ウラゲノム:CAPTAIN

厳しさと優しさの狭間にゆれるアニキ系発想

キャプテン」は
仲間思いのモラリスト。礼儀やあいさつ、約束事などとにかく「仁義」にこだわり、仲間には惜しみなく思いやりを与えます。「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。

ほめ上手なのは当たり前、他人の失敗を戒めたりする場面で、愛のある態度で接することができるしかり上手でもあります。

言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。本物のチームを作れる可能性を秘めた存在です。しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、理想の通りにリーダーシップがとれるかというとそこはまた苦労はつきないのであります。


行動特性
基本的に『仕切り屋』です」

  • 面倒見がよく、仲間思いです。
  • 礼儀や人情を大切にします。
  • 平等をモットーにします。
  • けっこうカタブツ。おせっかいなところもあります。

うーーーん。これはどうなんだろう。「『仁義にこだわり」ってのは当たらずも遠からずなんですが、決して義理堅くは無いからなぁ……。「仕切り屋」ってのは大正解かも。

ウラゲノム:REALIST

情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジするマジ系発想

リアリスト」は
合理的な現実主義者。世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します

夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。

合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますがまったくその通り(やや言いすぎ)。極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。

きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。

行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」

  • 現実主義者
  • 合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
  • 冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり
  • 一貫性のない発言をする人は許せません

合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き」「冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり」「一貫性のない発言をする人は許せません」ですか……。ふふっ(何様?)。当たってますよ、ワトソン君。

お楽しみ、頂けましたでしょうか……?(そんなわけない

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク