2007年2月23日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

目指せ! 沖野ヨーコの 4 分間クッキング!

 


おいしいステーキの焼き方(かな?

更新が約 23 時間ほど遅くなっていますが、その理由は、昨日の晩、寝ていたからです(何のヒネリも無いですな。関西人失格

ま、ひとことで言えば、ちと体調を崩していたのでした。

それでは、お約束通り、「おいしいステーキの料理法」に行きましょうか。当 Blog は、私こと Bojan の興味のおもむくままに、「無駄によろずジャンル」を目指しているのですが、料理ネタは今までありましたっけね。エスプレッソがどうの、というネタ以来でしょうか。

あまりに前置きを長くしてじらすのもいやらしいので、さくっとメインディッシュに。用意するものは次の二点。

ステーキ(牛肉):肩でもフィレでもサーロインでも、お好きな部位をどうぞ。もちろん和牛に限らずオージービーフでも米国産牛肉でも構いませんが、南米産牛肉は口蹄疫の危険性があるため輸入は禁止されています。よい子のみんなはマネしないように。
ワイン(ぶどう):赤ワイン 200cc 程度。誰が何と言おうと白はダメ。ロゼもスパークリングもダメ。梅ワインなどはもってのほか。アルコール度数は高めのほうがいいかも。

ちなみに、一昨日、近所のスーパーで仕入れた時は、ステーキが 150g で 500 円(オージービーフ)、カップワイン(神戸産)が 285 円程度でした。私のような庶民でも手の届く価格帯ですね。

前回の傾向と対策

それでは突然お伝えします。

gTLD」はジェネリックトップドメインの略で、.net のほかには .com や .org などがあります(他にもありますが、あえて略しました)。

トップレベルドメインは、.jp(日本)や .uk(イギリス)、.fr(フランス)などのように、特定の国を示すものが多いですが、.com や .net などの古くからのトップレベルドメインは、特定の国とは無関係です(歴史的経緯により、アメリカの企業が使用する場合が少なくありませんが)。

ちなみに、.tv はテレビ局のドメインではなく、遠からず完全水没のおそれがある南太平洋の島嶼国「ツバル」のドメインです。.ac は「アセンション島(西アフリカ)」の、.bz は「ベリーズ」の、.cc は「ココス諸島(インド洋上・オーストラリア領)」の、.to は「トンガ」のドメインです。

以上、傾向と対策のコーナーでした☆

目指せ! 沖野ヨーコの 4 分間クッキング!

調理法は極めて簡単です。

  1. 油を引かずにフライパンを加熱する。油を引かないので、いわゆる「テフロン加工」のような、焦げ付き防止加工のものが理想。強火フルパワーで一気に加熱させること(でも、火事には注意しましょうね)。
  2. ちんちんに(←名古屋弁?)熱されたフライパンに、おもむろにステーキ肉を押しつける。やや焦げ目ができた(通常 1 分未満かな?)ところで裏返し。同様に焦げ目ができるかできないかまで待つ。要するに焼き加減「レア」の要領。
  3. グラス一杯の赤ワインを一気にフライパンに注ぎ込む。火がついてもあわてないこと(多分つかないだろうけど)。激しく蒸発してもあわてない。ワインが全て蒸発せず、ぐつぐつ煮える程度の量は確保すること。
  4. 漠然とステーキ肉を何度か裏返したりしてみる
  5. 1~2 分後、ステーキ肉を引き揚げる。

これだけです。5 分もあればできますね。:)

この調理法(←そんな偉そうなものでもあるまい)は、そんなに時間もかからないですし、ふつーにミディアムに焼くよりも肉が固くならない(ような気がする)特徴があります。ぶっちゃけ、一昨日試してなかなか美味だったのですよ。ほんのりと赤ワインの味もしますし、台所に戻るとほんのり「あさりの酒蒸し」のニオイもします(なんか違う

これだけはやっちゃダメ

ああ、フライパンに残った赤ワインもどきを飲もうとしてはいけませんよ。多分、おそらく、めちゃくちゃ不味い筈なので……。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク