2007年3月21日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

人生はジェットコースターのように流れる……かな?

 


時事ドットコムより

ちょと前に面白い記事を見かけました。「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ-働く人の睡眠調査というのですが、確かにその通りかも知れないなぁ、と思ったりします。

寝だめ……。確かに録り溜めたまま見てないな(←違う

ジェットコースター的人生(なのか?

さて、どんな人でも中長期的な「調子の波」というものがあると思うのですが(もちろん、その振幅は人によって様々だとも思いますが)、私の場合、一般的な値(って何だよ)よりはやや振幅が大きいかな、などと思っています。そして、ここ数日は全般的に低調です(誰も聞いてない)。うん、気の持ち方ひとつだってのは分かっているんですけどね……。どうにもダメで困っています(w

どっかに出かけるなどして、気分転換すりゃあいいんですけどね……。ちょっとバイトの仕事をそろそろ仕上げないとヤバいもので(それが全ての原因か

ダメな時の典型的な症状

しっかし……。昨日はちょっとヤバかったですね。理由は身内のことなので、ちょっと口外するのは控えたいのですが、視神経にキてましたからね……。私の場合、もっとも重症の場合、視神経にきます。目を開けるのもつらいときがありますね。眼底が重く感じるというか……。大抵の場合は、頭痛薬を服用することでその場を凌ぐことはできるのでいいのですが。

でも、こうやって葛藤の成果(?)を文章に落としていくと、多少なりとも気が晴れるものですね。って、確か先週も同じコトを書いていたような……。進歩が無い、というのも悲しいので、「中長期的に不調」だということにしておきましょう。うん。

お彼岸だし、墓参りでも行ってくるかなぁ。

我思う、ゆえにある、ある、ある

ま、それにしても、この性格(というか性質?)にも困ったものですね。ウサギとカメの寓話で言えば、明らかにウサギなんでしょうね、私は。ここ一瞬の瞬発力はあると思うのですよ。他人にインパクトを与えるくらいに。ただ、コンスタントじゃないんですよねぇ(笑)。

あとは、テンションと言うかモチベーションの問題ですね。世間並みには並列処理能力はあるつもりなんですが、俎上に五つ六つとタスクが並ぶと、やっぱり混乱してしまいます。何かしらの優先順位を付けて、個別撃破するのが筋なんでしょうが、これもなかなか……。下手に PC の処理能力が低いものだから、どうしても並列処理したくなっちゃうんですよね。

仕事が趣味です!」って言えたらいいんですが、とてもそうとは言えないので(苦笑)、なかなか大変ですね。仕事は仕事、プライベートはプライベートと線を引きたいタイプなんで……。幸い、趣味というか、興味を持っている話題は掃いて捨てるほどあるので、定年後の時間の過ごし方には困らないと思うのですが……(笑)。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事