2007年4月1日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

ついに、恐れていたことが……

 


ついに、恐れていたことが……

うちの会社は東京に本社がありまして、全社員の 80 % が本社で勤務していたりします。ぶっちゃけ IT 系に特価、いや特化した商社っぽいそんないいものじゃ無いけれど)会社で、企業相手の商売をやっているのですが、昨今、全国各地に拠点がある会社でも、本社(東京)一括購買というパターンが多く、おいしい話(規模の大きい案件など)は、大抵東京を中心に話が進んでしまいます。

で、横浜風標準語が得意でありながら生粋の関西人たる私は、大阪にあるブランチオフィス(単に「営業所」と言えばいいものを)で、のほほんと働いているのですが、本社の面々が死ぬほど忙しいのを尻目に、そこそこ忙しい状態で踏みとどまっていたりします(単に死ぬほど働く気が無い、とも言いますね)。

お江戸が俺を呼んでいる

私は、入社してまだ 6~7 年といったところなのですが、何しろ歴史が長くない会社なもので、入社 6~7 年ですっかりベテランになれるという、素晴らしい環境だったりします(そうなのか?)。で、ここ数年、事あるごとに「東京(本社)に来ない?」と誘われることが多くなりました。

まぁ、好意的に受け取れば、それなりに認めてもらっている、ということになるのですが、なんせ人混みラッシュ交通渋滞が大嫌いな私は、東京で働くということに、どうしても尻込みしてしまうのですね。この 3 つが、いや、あと「きつい残業」がなければ、東京で働くことも、悪くないかもなぁ、とも思うのですが……。

前向きに考えてみる

実際、東京には知り合いも少なからずいますし、何しろ今までとは地理的立地もコロっと変わりますから、新潟東北スキーも行きやすくなるだろうし、関東一円を車で回るのも楽しいかもしれません。もっとも、車を持って行けるかどうかも、検討課題ではあるのですが。

なんせ 1994 年製骨董品なので、そろそろメンテナンスにも気を配らないといけないわけで。

なにやら、東京に行く気満々のように感じられるかもしれませんが、どうやら、状況的にそうなりそうな気配なのです(まだ発表はありませんが)。車を持って行きたいし、長距離通勤はつらいし、どうせなら住環境のいいところに住みたいんですが、どう考えても無理がありますよね(笑)。どうしたものかなぁ。

久々の一人暮らしが待っている、か……

ああ、もし辞令が出てしまった場合は、単身赴任になるでしょうね……。相方も仕事がありますし、ほかにも、いろいろと事情がありますからね……。単身赴任だと、洗濯が面倒くさいなぁってのもありますが、今、私の足元にあるメールサーバーをどうするかという問題も出てくるんですよね。

メールサーバーを持って行くためには、ASAHI Net の固定 IP アドレスが持てる回線が必要になるわけで……(IP アドレスが変更になるのは、まぁ仕方ないですね)。まぁ、別に ASAHI Net でなくても、固定 IP アドレスがもらえたらそれでいいんですけどね。Dynamic DNS は、宗教的な理由から(ぇ)使いたくないのです。

ま、心機一転を図るという意味では、いいのかもしれません。ホント、下手をすれば関西よりも関東の方が知り合いが多いくらいなので、チャンスではあるんですけどね……(いろいろ遊べそう ;))。ついでに昇進昇格して給料が上がれば尚良しなのですが(うちの会社は、昇進・昇格は 4 月に行われるのが定例です)。

運命の日は 4/2(月)

まぁ、すべては明日になればわかることですね。かなーり、不安はあるのですが……。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク