2007年4月10日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

凍結注意 (すべりやすい

 


そして僕は、新世界の上栄町となる! (めっちゃローカルやん

今日は、ふと思うところがあって、「新世界の上小田井」で Google を検索してみました。その結果は……、うちのページ以外に、ヒットするものがあるはずがありませんね(笑)。

次に、「エース清水の乱調」で検索してみました。うん、何件かヒットしますが、半分くらいはうちのページですね。

ロボットコンテスト

そういえば、最近、@IT で「検索結果にブログが出ると『がっかり』が2割以上」という記事を見ました。確かに、申し訳無さでいっぱいです(w

ただ、アクセス履歴をチェックしてみると、googlebot.cominktomisearch.com からのアクセスが、結構あるんですよね。特に元気なのがやっぱり Google で、最近は一日あたり 6 件くらい crawl してくれるんですよね。その結果が、上の二件に如実に出ているのかと。

あと、その日(当日)以外の記事をピンポイントで見てくださる方も結構いらっしゃるのですよね。これは、明らかにサーチエンジン経由で来てくださっているとしか思えません。いったい何割の方が落胆とともに去っていったかは、想像するに忍びないですが(笑)。

落胆とともに去りぬ」というのもいいかもしれませんね。今の私の心境そのものかも(ぇ

乱は鎮圧されるもの。島原も、加藤も

さて、昨日は統一地方選がありましたね。滋賀県では「嘉田の乱」なる現象が注目を集めていましたが、結果的には「親・嘉田派」の勝利に終わったようで。

で、この嘉田知事は、東海道新幹線「栗東新駅」の建設凍結を公約にしていたと聞きます。確かに、地方自治体の財政が軒並み厳しい中、新規投資を抑制するという考え方は、見方によっては理に適っているのですが……。

「ミカンせいじんアワー」が懐かしい

そういえば、滋賀県と言えば、「びわこ空港」なる未完のプロジェクトがあったと記憶していますが、こいつは結局どうなったのでしょうか。まさかとは思いますが、新幹線の駅の建設を凍結して、空港を作っているなんてことは……。

中途半端が、いい

新駅についての話なんですが、米原京都の間というのは、かなり恵まれている筈なんですね(より正確を期すと、名古屋と岡山の間)。どう恵まれているかと言うと、名古屋から岡山まで各駅停車の「ひかり」がある、ということでして。

これはつまり、一時間に一本は、東京駅まで直通の「ひかり」が止まるということで、これは新富士掛川三河安城と比べると破格の待遇なのです(そこまで言うか)。対外的にも、「東京からのひかり号が一時間に一本停車」と書けるのは、結構ポイント高いと思うんですよね……。

栗東は、草津より豊かだと言う噂がありました。名前が豊だからじゃないですよ

現在、滋賀県下で唯一の新幹線駅は、米原市米原駅なんですが、ここはつい最近まで「米原町」だったところで、東海道新幹線の駅の中では、唯一市制を敷いていなかったところ、だったと記憶しています。ぶっちゃけ田舎なので(失礼!)、「滋賀県の玄関口」としてアピールするには、正直微妙だと思うのですね。

その点、栗東は……。あれ、ここも市制を敷いたのは割と最近だったような。;) でも、武豊武豊市にあらず)の出身地でもありますし、JRA の「栗東トレーニングセンター」を始め、金づる(←こら)も豊富ですし、とりあえず、米原よりは、まだ栄えていると思うのですよ。

県庁所在地の大津まで電車一本で行けないのが微妙ですが、少なくとも米原よりは立地的には良いのではないかと思うのですね。そのチャンスをみすみす棒に振ろうとする嘉田知事の頑なな姿勢には、ほんのちょっぴり疑問を覚えちゃったりしちゃったりしてんしゅたいん。(は?

そりゃあさ、大津駅は京都駅から電車で二駅だから、県内に駅を作る必要は無いのかも知れないけどさ。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク