2007年5月1日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

今年は「昭和の日」、では来年は?

 


http://www.live-syouwa.com/ (←ショウワ違い

もう一昨日になっちゃいましたが、今年の 4/29 は「昭和の日」でした。しかも、なんと「オフィシャルサイト」まで用意されるという……。しっかし、この 429jp.info というドメイン、なんか中国っぽいですね……(偏見

わたし:「今年から 4/29 は『昭和の日』になったらしいなぁ」
相 方:「ふ~ん(興味なし)」
わたし:「来年(の 4/29)は『平成の日』らしいで」
相 方:「んなアホな(失笑)」

相 方:「えー、今までも 4/29 は休みやったやんなぁ?」
わたし:「そやで」
相 方:「何(の日)やっけ?」
わたし:「みどりの日
相 方:「ふーん」

わたし:「去年は『みどりの日』やったやろ。一昨年は『きみどりの日』やったらしいで」
相 方:「ややウケやな」

わたし:「再来年あたりは、『大正の日』がリバイバルするらしい」
相 方:「そーか(投げ遣り口調)」
わたし:「その日はリポ D が半額らしいで」

つまんなくてごめんなさい。m(_ _)m できればリアップも半額だと(ry

前回の傾向と採択、じゃなくて対策

真剣に typo しました(w。トシでしょうか。ああ、出山さん(?)のことじゃないですから。

それでぇはお伝えします。ふぁぁ(欠伸

"Just my 71 euros" は、"Just my two cents" というイディオムのパロディ、のつもりらしいです。などと言ってみるテスト。:-)

似たような言い回しでは、IMHO というものがありますね。これは、"In My Humble Opinion" という言葉の省略形なんですが、「愚見では~」というニュアンスの言い回しになります。ビジネスの世界ではそんなに目にすることは無い(ような気がする)ですが、ディスカッション・フォーラムなんかでは、割と目にするような気がします。

以上、傾向と対策のコーナーでしたっ!

"Just my two cents" も、"In my humble opinion" も、最初は意味が解らなかったですね。特に前者。「なにが 2 セントなの!?」って、最初は真剣に悩んじゃいました(w イディオムなのかジャーゴンなのか良くわかりませんが、こういった言い回しをさらっと使いこなせる人になりたいなぁ、なんて 2 円ばかし思ったり(意味不明

誰か「矛の会」を結成すれば良かったのに

さてと。九段の、いや、件の「昭和の日オフィシャルサイト」では、「『昭和のヒーロー思い出エピソード大募集!」なんて企画をやっていたようですね。間違えても力道山金田正一は出てこないんだろうなぁ、などとあらぬ邪推をしながら……。うん、やっぱり出てきませんでしたね(笑)。切腹したあの人(?)が出てきたのはちょっとどうよ、と思ってしまいましたが……。

私の「昭和の思い出エピソード」ですか? うん、2・26 事件の目撃談(← ウソつけ)から何から色々とありますよ。今日はこのネタで一本行こうと思っていたのですが、前振り+傾向と対策で字数が稼げてしまったので、まった明日っ♪

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事