2007年5月20日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

Bojan の PLAYLOG (2007/5/20 現在

 


このネタ、いつかやりたいと思ってました

確か、この Blog を始めた頃(つまり、今から半年ほど前)に、SONYNW-S507F という、ノイズキャンセリング機能を内蔵したオーディオプレーヤーを買いました。で、こいつに音楽を転送するためには、SonicStage を使わなきゃいけない、ってことで、手持ちの CD をほぼ全て、SonicStage に転送する、ということを行いました。

結果として、出先では NW-S507F、自室では SonicStage で音楽を聴く、というスタイルが定着して(これがホントの Sony Style ってか)今に至る訳なんですが、SonicStage の Ver. 4.2 だか 4.3 だかで、再生履歴をアップロードしてみんなで楽しもう!という、Web 2.0 的な(爆笑)機能が追加されたので、何となくそれに乗ってみました。

bond 強し、OperaBabes が猛追中

というわけで、ワタクシが日頃(といってもここ数ヶ月ですけど)聴いているアーティストのトップ 40(ほぼリアルタイムに更新中)を、好きなアーティスト | PLAYLOG でご覧になれます。そんなの見てどうすんだ、という突っ込みはストアアンドフォワードパススルーの方向でご検討ご高配のほどよろしくお願い申し上げます。

てことで、現時点でのトップ 20 は次の通りです(21 位~40 位は、前述の PLAYLOG を見てくださいな)。カッコの中は再生曲数らしいのですが、結構カウントがいい加減です。


  1. bond (243)
  2. OperaBabes (121)
  3. GARNET CROW (103)
  4. Sarah Brightman (98)
  5. Russell Watson (85)
  6. Andrea Bocelli (83)
  7. Vladimir Horowitz (70)
  8. Il Divo (60)
  9. Charlotte Church (60)
  10. Air Supply (59)
  11. Amici Forever (59)
  12. FAT FAMILY (57)
  13. Tom Waits (55)
  14. Pet Shop Boys (50)
  15. Secret Garden (50)
  16. G&A PROJECT (47)
  17. Billy Joel (44)
  18. Filippa Giordano (44)
  19. Ray Charles (41)
  20. Sylvie Vartan (37)


誰もが知ってるアーティストは……そんなに多くないかもしれませんね。Playlog 全体ではミスチルだったり YUI だったり、宇多田ヒカルだったり大塚愛だったりが上位に来ているわけですが、そんな知った名前はどこにも出てきません(笑)。そもそも、「邦楽」というジャンルで括れるのが 3 位の GARNET CROW だけという……(笑)。ホント、基本的に邦楽は聴かないので、3 位に入っているのが奇跡とも言えますね。

ちょっぴり解説

断トツの BOND ですが、彼女たちは、一言で言えば「ストリングスを操るスパイスガールズ」らしいです。と言われても、スパイスガールズなんて全然興味無いから、良くわかんないんだけどなー。The 1812 あたりをリピートして聴いていたのが大きいようです。

OperaBabes は……。ソプラノとメゾソプラノのデュオで、クラシックをベースにさまざまな曲をポップスっぽく?歌ってます。これだけ聴いているってことは、聴きやすいってことなんでしょうねぇ(まるで他人事)。Beyond Imagination はとっても入りやすい曲です。

Sarah BrightmanRussell WatsonAndrea Bocelli は、今更説明するまでも無いですよね。いずれもクロスオーバーの第一人者です(あっさり片付けたな

最近、ピアノ曲が好きでしてね

7 位につけたのが……。ホロヴィッツですよ(爆笑)。ええ、ご存じ VirtuosoVladimir Horowitz のことです。「展覧会の絵」とか、「星条旗よ永遠なれ」とかをだらだらと聴いていたら、いつの間にか 7 位につけちゃってました(笑)。

Air Supply は……。懐かしいですね。1980 年代から 90 年代にかけて一世を風靡した、オーストラリアの男性グループです。Russell Hitchcock の甘く透き通るような声は、好き嫌いがはっきりと別れそうですが、私は嫌いじゃありません……。

まぁ、近田春夫みたいなもんです(きっと違う

紙面がなくなりつつありますね。あと、補足が絶対必要なアーティストは、っと……。G&A PROJECT ですね。えーと、私も良くわからないのですが、トランス屋さんみたいです。といっても変圧器を売ってるわけじゃないので念のため。「誰もが知ってるクラシックの名曲を、むりやりトランスに!」って CD があったので、それを購入して聴いていたのでした。

てことで、ワタクシが日頃どんな音楽を聴いているか、統計上定性的・定量的にご紹介しました(なんじゃそりゃ

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事