2007年5月25日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

見るからに典型的なヤンキーねーちゃんでした

 


気がつけば、二日連続、洋楽だ。ま、いっか

不覚!

しばらく、ちょいと大きな買い物を続けたことと、恐怖の固定資産税月間ということで、Amazon.co.jp での買い物を控えていたのですが……。多少見通しがついたのをいいことに、やっちゃいました、はい。えっと、CD を 4 枚ほど……。

まぁ、そもそものきっかけは、某嬢に奨められた「ショパンのエチュード」を聞いてみよう、ということでオーダーをかけたわけですが、アマゾンって総額が \1,500- を超えないと送料が無料にならないじゃないですか。そういうこともあって、ショッピングカートの中には、「いつか買うもの」をある程度ストックしてあるのです。

見るからに典型的なヤンキーねーちゃんなんですが

てことで、今回買ったものですが……。ショパンのエチュード Op.10 と、sweetbox The Greatest Hits、そして Klaus Nomi と……。まぁ、ここまでは、まだいいとして、最後が Debbie Gibson の "Electric Youth" でした(笑)。

覚えている人はいるのかなぁ。1990 年前後に何曲かヒットを飛ばした、見るからに典型的なヤンキーねーちゃんなんですが……。今回購入したのは 2nd アルバムなんですが、デビューアルバムは "Out Of The Blue" という題名でした。私が洋楽遍歴を始めたのが中学 3 年生の頃で、デビー・ギブソンは、「初めて出会ったアーティスト 10 人」に入る筈です。

そういえば、グロリアの息子もそろそろ成人してる頃じゃ……

他は……、いろいろと懐かしいですよ。Kylie Minogue (カイリー・ミノーグ)とか、Rick Astley (リック・アストリー)とか、The Bangles (バングルズ)とか、聞いていましたねー。そうそう、Gloria Estefan & Miami Sound Machine (グロリア・エステファンとマイアミ・サウンド・マシーン)なんてのも聞いてましたね。まだ「マイアミ・サウンド・マシーン」名義が残っていたころです。「コンガ」とか、ヒットしてましたよね。

当時、中高生だった私は、とても CD を買うなんてことはできなかったので、殆どをレンタルして、カセットテープに落としていたんですよね。度重なる引っ越しのおかげで、全部散逸しちゃいましたが……。

ちょうど「ワールドミュージックブーム」ってのがありましたね

ちなみに、以前にも当 Blog で取り上げた Belinda Carlisle (ベリンダ・カーライル)や The Buggles (バグルス)も、同時期に聞いていました。今から思えば、どこでリサーチしていたんだろうと不思議に思うのですが、そういえば、通学の途中、京都市内を闊歩している時には FM802 を聞いていたのでした。そう、Gipsy Kings (ジプシー・キングス)に出会ったのはヒロ寺平のおかげと言っても過言ではありません(笑)。

京都市内に入らないと FM802 が聴けなかった、というのはトップシークレットということで(ぇ。

で、それでですね……

えーと、今は、そのデビーギブソンの「エレクトリック・ユース」が流れているのですが、実に懐かしいことこの上ない……(笑)。「後の時代に残したもの」という意味では、カイリー・ミノーグやリック・アストリーに一歩も二歩も劣ると思うのですが、デビー・ギブソンの透き通った高音には、今でも魅力を感じます。

微妙に紙面が余っているので、若かりし頃に聞いていた音楽で、今、改めて聞いてみたいものをいくつかリストアップしてみましょうか(かなり恥ずかしいですが

EW&F にハマったのは高校生の頃でした

まず、ご存じ Earth, Wind & Fire のリーダーだった Maurice White (モーリス・ホワイト)が、EW&F を休業中にリリースしたソロアルバム「モーリス・ホワイト」ってのがありました。5 曲目に "I Need You" という歌があったのですが、当時ぴゅあな高校生だった私は「いい歌だなぁ」と真剣に悦に入っていたのでした(笑)。

あーらーびゅーべいーべ♪

それと、Boys Town Gang (ボーイズ・タウン・ギャング)というディスコユニットがありました。「誰ソレ?」って思う方も多いかもしれませんが、"Can’t Take My Eyes Off You" は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。邦題は「君の瞳に恋してる」と言うのですが、あの「あーらーびゅーべいーべ♪」ってヤツですよ(全くわかりません

あえて音を取ってみると、「(高い)ミーミーミーミ(低い)ラーラ」とでもなるのでしょうか(相対音感なので、ズレてたら許してね)。これ以上やると J○SR○C に目をつけられそうなのでこの辺で。

あと何曲かあるのですが、ボリューム的にちょうど良い感じになってきたので、この辺で。にしても、Boys Town Gang はヤバい。ショッピングカートに入れてしまいそうな……(笑)。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事