2007年6月23日土曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

Bojan、エディー・ローソンを語る

 


Outlook のメール検索ができるのは良いですが

最近、Google デスクトップRSS リーダー機能がイマイチ不可解な動きをすることが気になってまして、代わりのものを探していました(3~4 台の PC で、1 つの Gmail アカウント情報をもとに RSS フィードリストを共有しているのですが、その共有が不完全で、突然消えてしまったりするのですね)。

日頃は、自宅の PC から贔屓にしている Blog をチェックしているのですが(なんだかんだで 6~70 はあるような……。基本的に、みんな個人の Blog です)、仕事柄、泊まりがけで出張することも少なくなく、そんな時は、会社の PC からチェックせざるを得なくなる……というか、チェックしたくなるわけです。

仕事よりもプライベートが大事だったりしますが

ということであれば、会社のノート PC にも Google デスクトップを入れて、フィード情報を共有すればいいのですが、それはさすがにちょっと……というわけでして(よっぽど、仕事とは程遠いジャンルの Blog ばかりらしい)。

Google デスクトップはインストール済みなのですが、別の Google アカウントで、会社のデスクトップとフィードの共有をかけていたりするので、ちょいと個人用の Gmail アカウントに変更する、ということも難しいのです。理由は前述の通りで、フィード情報の共有が、意外といいかげんだ、というところに尽きるのですが。

てなわけで、Google Reader

で、少々悩んでいたのですが、ひょんなことから Google Reader の存在を知り、試してみました。うん、こいつはいいですね! インタフェースは全部英語ですけど、日本語のフィードの扱いも何ら問題ありませんし。何よりもフィード情報が Google 側で一元管理されているので、同期がどうの、ということを悩まなくても済むのが素晴らしいです。

あえて不満点をあげるなら、フィードのチェック間隔がまだまだ甘い、というところでしょうかね。この辺は Google デスクトップの方が、結構な頻度でチェックしてくれるので、助かります。

うむ。こんな所で Google Reader について語ってしまったか。でも、本題にするにはちょいと尺短だなぁ。やむを得ん。小ネタでも行くか。

前回の傾向と対策

それではお伝えします。

サラ・ブライトマンの「Dans La Nuit」に対して、「夜の踊り」という和名がつけられていた件についての情報です。フランス語の「Dans」は「ダンス」ではなく、英語で言う「In」を指すことは、第二外国語でフランス語を取った皆様には一目瞭然ですよね。つまり、Dans La Nuit は、In The Night となります。わかっていてこんな洒落た訳をつけたのならいいのですが……。

以上、傾向と対策のコーナーでした♪

ようこそまたお越しくださいませー

先日、これまた出張でとある街に行った際のこと(隠さなくてもいいんだけどさ)、某ローソン(そういえば、エディー・ローソンって名前のライダーがいましたね)に入店(なんか微妙な響きだ)したところ、店員のお兄さんが挨拶してくれました。「行ってらっしゃいませー」と……。

うん、実に惜しいわけです。シチュエーションによっては完全な正解なのですが、残念ながら私は来店したばかり。いきなり退店を迫られる状況ではあり得ないわけですね。

もうオチはお判りですよね。店員の兄ちゃんは「いらっしゃいませー」と間違えたわけです。名札を見ると、ひらがなで「りく」と書いてありました。今、日本語を必死に勉強中なんでしょうね。

Bojan、エディー・ローソンを語る

あ、そうそう、「エディー・ローソン」で検索したところ、こんなページがヒットしました。

ローソン全店で「QUICPay(クイックペイ)」「Edy(エディ)」の電子決済が利用可能になります。

ま、間違ってはいないわな。つか、おさいふケータイ愛用者なんで、ローソン全店で使えるのは嬉しい限りですな。著作権法に引っかからないんじゃないかなー、という程度に引用すると……

株式会社ローソン(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長CEO:新浪 剛史、以下「ローソン」)は、 株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:信原 啓也)が推進する、モバイル決済推進協議会推奨のポストペイ型電子決済サービス「QUICPay[TM](クイックペイ)」の取扱いを今年7月中旬より、また、ビットワレット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:眞鍋 マリオ)が運営するプリペイド型電子マネー「Edy(エディ)」の取扱いを今年8月下旬より、ローソン、ナチュラルローソン全店(全国47都道府県8,483店舗、2007年4月末現在)で開始いたします。

ビットワレットの眞鍋社長の名前が気になりました。もしやマリオ族でしょうか。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク