2007年7月13日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

貧乏人は中古を買え!

 


Aki さん、LTS さん(お久しぶりですっ!)、コメントありがとうございます。後ほどきちんとお礼申し上げます。m(_ _)m 

ボーナス出ました

ボーナスが出ました。えぇ、悪くは無かったですよ。前回比でもきちんとアップしていましたし……。これ以上アップするためには、もっとエラくならないといけないらしいですが(ぇ)。

そんなわけで、1995 年生まれで、中学生になった(違)シトロエン・エグザンティアをどうしようか、悩んでいます。そのスタイルとテクノロジにあこがれて、通販で買っただけに、なんと言うか、別れがたい愛着があるのですが……。

typo ですけど、「テクノ魯迅」と変換されてつい失笑。阿Q正伝。シャランQ。

実際、今のところ何ら基本的な機能は問題なくて、そういった意味ではまだまだイケるのですが……。「浮気」を考えている理由と、逡巡している理由があってですね……。

たとえば、エンジンのかかりがあまり良くないとか、リアのワイパーが動いたり動かなかったりとか、オーディオが FM トランスミッターしか使えないとか、キーレスエントリーがかなり使えないとか、ドアミラーがたためないとか、ボンネットがやや浮き気味とか、フロントのアッパーマウントがゴム製で、劣化するとボンネットを突き破ってさぁ大変(処置済みですけど)とか、長年乗り続けるにはびみょーな点もあるのです。乗り心地は最高なんですけどねー(ここが一番重大)。ここだけは、どんな車に乗り換えても、後悔しそうな気がする。

浮気なぼくら(ぇ

私が、街中で見かけて、「格好いいな」と思った車が、今まで三つ四つほどありました。一つが 206、一つが 306、一つが Xantia、そして最後の一つが 406 Coupé なんですね(あと、C5 というのもあるけれど)。

で、ですね……。今は 406 Coupé に、ちと心を動かされています。やっぱね……。格好良いですよ(笑)。やっぱ車は見てくれが重要ですよ(シトロエン乗りの言葉とは思えん)。

貧乏人は中古を買え!

406 Coupé の生産が終わったのが数年前。新車価格だと 500 万円以上する車なので、とても一介のへっぽこリーマンでは買えないのですが、中古だと、そこそこの値段にまでなってきているのですよね。例えば、2001 年モデルだと、200 万円前後まで下りてきているのです。

もちろん、あと数年待てば、もっと下がるわけですが、当然ながら車齢が上がっちゃうわけで……。でも、今買い換えると、エグザンティアは 3.5 年しか持たなかったことに……。ま、購入価格が安かったから、それはそれでいい、という話も……無いかな。

優柔不断ですいません……

今度こそは、どうせ買ったなら、乗り潰すまで行きたいなぁ、というのもあるのですね。でも、うちの 206 も 2001 年モデルだし、今のところそこそこ快調なので、2001 年モデル以降なら、大丈夫なのかなぁ。思い切って 2004 年モデル(最終モデル)に触手を伸ばすという手もあるけど、100 万以上上がってしまうし……。うーむ。

とりあえず、勇気リンリン、お近くの庄田自動車に相談してみます……。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク