2007年7月26日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

「ラーメン大好き小池さんが脚気にならない理由」を考える

 


今日から全国ツアー

今日から全国ツアーに出ます(ぇ

で、ツアー用の荷物(人はそれを「着替え」と呼ぶ)を持って玄関を出てみると、お向かいさんが洗濯物を干していました。うちのお向かいさんはいつ見ても洗濯物が干してあって(たとえ雨の日でも)、一体どうなっているんだろう、と思うこともしばしばなのですが……。

今日の哲学・論理学

んで、ふと考えてみたことが、「ラーメンが大好きな小池さんはなぜ脚気にならないのだろう」でして……(なんでそうなる)。

まず、小池さんをご存じない方のために概要から。Wikipedia からの引用です。

ラーメンが大好きでいつもラーメンを食べているおじさんとして有名。モジャモジャ頭、メガネ、ヘロヘロの口でいつも不機嫌そうなしかめ面が特徴。

モデルは実在のアニメーターの鈴木伸一(鈴木本人もラーメンが好きであるという)。オリジナルのキャラクターデザインは藤子不二雄 A で、後に藤子・F・不二雄も使うようになったという。藤子不二雄の漫画オバケの Q 太郎で登場したキャラクターで、当時鈴木は小池家に下宿しており、それを忠実に住んでいる住宅の表札に「小池」と作画したことから、そのキャラクターの苗字が小池だと誤解されそのまま定着したという経緯になっている。

うん、私も知らないことばかりだった(笑)。ちなみに、「脚気」の簡単な説明は以下の通り。

脚気」は、ビタミン B1 の欠乏によって生じる末梢神経の障害ですね。ラーメンが直接的な原因とは言えないかもしれませんが、偏った食生活が原因である、とは断言できるでしょう。

論理的(か?)思考の例

ということで、小池さんが脚気にならない理由を、論理的に考えてみますと、「何かしらの形でビタミン B1 を摂取しているから」となります(ああ論理的)。考えられる可能性は、とりあえず二三に絞られますかね。

(1) 小池さんは、漫画に登場するときに、いつも、たまたまラーメンを食べているだけである。
この可能性は、確率論的に微妙ですが、「漫画に登場するタイミング」がサンプリングに値する「偶然性」を持ち得ているか、という観点からの証明が必要です。つまり、この証明ができない場合は、(1) の可能性が高くなると言えます。

(2) 小池さんは、「アリ○ミン A」を常用している。
こちらも、「漫画には出てこないじゃないか」とクレームが入りそうですが、漫画が小池さんの日常を 24 時間追ったもので無い限り、この可能性も棄却できません。もちろん、武田薬品工業以外のメーカーの製品を服用している可能性も十分あります。あるいは、意外なところで Red Bull を愛飲しているかもしれません。

(3) 小池さんは、こっそり外食している。
現実的には一番あり得る説。小池さんが「ひきこもり」で無ければ、当然外出もするわけで、じつはこっそりとゴーヤチャンプルーを食べているのかもしれません。

今日から「全国ツアー」だと言うのに、何をバカなことで一日費やしてしまったのだろう……。明日からは、もう少しちゃんとします。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事