2007年7月27日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

有楽町に「格差社会」の実体を見た(「段差」だって

 


全国ツアー・レポート

さてと。今日は早くも全国ツアーの二日目だったりしますが、まずは昨日の内容から。

昨日は朝に自宅を出まして、まずは京都に向かいました。京都で新幹線に乗り換えて、東京直行(古い)です。

食いしん坊マンセー

ところで、京都駅新幹線ホーム東京方面)に、サンドイッチの店があるのを皆様ご存じでしょうか? 店頭でタマゴをぐつぐつと茹でているのが特徴的なのですが、だからと言うべきか、タマゴサンド(450 円)がこれまた美味なのですよ。チャンスがあれば一度ご賞味あれ。

で、今回は思い切ってグリーン車にしてみました! いや、たまたま EX 予約が 1000 pt たまったから、だけなんですけどね(ポイントと引き替えに、タダでグリーンにアップグレードできる)。いやぁ、やっぱグリーンはいいっすね。これぞオトナの空間ですよ。片道 \5,150- は、ちと高いですけど……。でもまぁ、客層を維持するためにはしょうがないのかもしれません。

ふらんす亭のお姉さんに感心する

それから、昼食は某「ふらんす亭」に行って、昼間っから「ステーキとミニカレーのセット」を食してきました。うん、もともとは「ふらんす亭」の黒カレーを食べたかったんですけど、カレー単品だとちとお腹が空くかな、と思い(結果的には大誤算だったのですが)、思い切ってセットを頼んでみたわけです。

感心したのがお店のお姉さんですね(名前も覚えてますが、さすがにここでは控えます)。何にって、発声が素晴らしかったんですよ。素人にしては上出来すぎるので、きっと声楽かなにかのトレーニングをしているか、あるいはアナウンスのトレーニングをしているか、どちらかでしょうね……。とても明るく、はきはきとした発声ぶりが印象的でした。

食事の内容にも要注意。

有楽町に「格差社会」の実体を見た(「段差」社会でわ?)

続いて、タクシーで有楽町まで移動することに。本来は東京駅で良かったのですが、今は「全国ツアー」の荷物を持つ身。山手線に乗るのが目的なので、少しでも移動距離を短くすべく、改札からホームまでが近そうな有楽町をチョイスしてみました(結果的には大誤算もあったのですが)。

いや、そのですね。確かに改札からホームまでは近かったんですが、改札に段差があるわ、ホームには階段しか通じてないわで、ね……(笑)。ちょーっとアテが外れたかな? って気分にもなったわけです。

皇居・二重橋に中国人観光客の姿はあったか

有楽町へ移動する間、タクシーはお濠端を走ったのですが、そこでふと思ったのが、最近増加中の中国人観光客のこと。彼らが東京観光をする際に、皇居には立ち寄るのでしょうか? 日本人が天安門広場を見学したり、北京の故宮を見るのとは、イデオロギー的に天と地ほどの差があるだけに、彼らの心境はなかなか推し量れないものがあります。実際のところはどうなのでしょう?

その後、浜松町まで山手線に乗車し、モノレールに乗って目的地に向かいました。そういえば、同僚から「特別快速には気をつけて」との言葉をかけてもらったのですが、なるほど、これは確かに気をつけないといけませんね。浜松町から空港第一ターミナルまで、ノンストップなんですね。間違えて乗ったら大変なことに……(実際、同僚は間違えて乗ってしまい、お客様先に遅刻したそうです(笑))。

夕食&お泊まり

本日(いや、昨日か)の宿泊地は、聖地(何の?)ビッグサイトを眼下に見下ろす某 W ホテル。禁煙シングル朝食付きで約 \13,000- なり。


ま、ネットも使えるし、必要十分な広さですよね。

夕食は、ホテルの 1F にマクドナルドを発見。話のネタにと、ついにメガマックを購入。昼間はステーキ、夜はメガマック。うん、明らかにカロリー過多だ(しかも栄養素偏りすぎ)。どうしよう。

で、カロリー過多の夕食を食したあと、ここ十日ほどの疲れがたっぷりと蓄積されていたものですから、あっさりと眠りに落ちてしまったのでした(ダメじゃん

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク