2007年8月20日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

太平洋ひとりきり

 


えと、何を今更な話なんですが、8/23(木) からしばらく日本を離れます。いつになく仕事が山積しているというのに、堂々と遊びに行きます(←

出発の挨拶にしてはかなり気が早いのですが、何故かと言うと、明日の晩から、また東京に行くのですね。どん……いや、何でもないです(何とかこらえた

はじめてのおつ……じゃなくて海外

いやー、それにしても、前回に引き続き、国外脱出だと言うのに、緊張感がまるで無いですね。いや、そういえば、前々回、台湾に行った時も、碌に事前準備をしなかったような。あ、そうすっとその前回のシンガポールに行った時も……。

などと書くと、いかにも海外慣れしてると勘違いされかねないかな? とも思うのですが、どうしてどうして、全然そんなことは無いです。まぁ、妙なところで泰然としているというか、ある意味舐めきっているところはあるかも知れませんけどね。あ、太々しいとも言いますかね。

ちなみに、過去の海外遍歴はと言いますと、アメリカ(フロリダ)、シンガポール、台湾、アメリカ(ロサンゼルス)の 4 回です。海外旅行に対して、必要以上に免疫がついたのは、やはり、最初のフロリダへの旅行が大きかったですね。

時は 2001 年、場所はアメリカ

とあるイベント(業界の方にはバレバレかも)に出席するために渡米することになったのですが、時期が 2001 年の秋だったのですね。いわゆる 9・11 テロがあった、あの年です。社会人にして初めて海外に出るチャンスをゲットして、あの時はドキドキでしたね……。パスポートを取るところから、出入国審査から、何もかもが初めてで、しかも、あのテロの直後ですから、米国の入国審査もピリピリしていることが容易に想像できるわけで……。

件のイベントは、日本から 4~50 人がツアーで参加する予定でした。基本は成田発でしたが、関空発のオプションもあり、私はそれで設定して貰いました。ダラス・フォートワースでアトランタ行きに合流する、というプランです。通の方ならピンと来るかもしれませんが、ダラスですので AA(アメリカン航空)です。

AA のハブ空港がダラス・フォートワースだそうで。ちなみにデルタはハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ、ノースウェストはミネアポリス・セントポールだとか。

そして太平洋でひとりきり

AA と言えば、世界貿易センターに突っ込んだ航空会社なわけで……。だからと言うわけでも無いのですが、当時の世相は「海外渡航自粛」ムードまっしぐらだったわけで、気がつけば件のツアーの参加者も激減していたのでした。成田から十数名、関空から一名……(←

そう、生まれて初めての海外旅行で、いきなりダラスまで十数時間を、AA の機内で一人っきりという、最高に素晴らしいシチュエーションで迎えることになってしまったわけです。AA ですから、日本語が話せるパーサーもいませんし、何よりも同行者がいないということは、出入国も一人っきり、というオチが待っているわけで。

それがわかってからは、そりゃー熱心に勉強しましたですよ(笑)。この質問には「イエス」、この質問にも「イエス」、最後の質問には「ノー」と答えたら良い、とか(はははっ)。ちょっと出典が思い出せないのですが、こんな「想定問答集」がホントにあったんですね。実際にどうだったかと言うと、微妙に似た問答はありましたが。

でも、何とかなるもんです(ならないと困るけど

そんなこんなで、初めての海外へのフライト、しかも太平洋一人っきりというナイスな旅も、無事乗り切ることができたのでした。ダラス・フォートワースで同僚と合流したときの安心感は、筆舌に尽くせませんね。

あ、そうそう。ダラスでは、帰国時にも笑える(「今となっては」が頭につくかも)話があったのですが、それはまたいつか。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事