2007年8月22日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

れーみふぁーみふぁみ・れーみふぁーみふぁみ・らーらーらーっそふぁっみっれー♪

 


れーみふぁーみふぁみ・れーみふぁーみふぁみ

らーらーらーっそふぁっみっれー♪

というわけで、蒲田にやってきました(わかりやすい)。これならママ……じゃなくて JASRAC もおっけー……なのか?

京浜東北線・蒲田駅の発車メロディが「『蒲田行進曲』」なのは有名な事実 …… だと思う …… のですが、このチャイムが採用されたのは 1997 年だそうですね。今年で 10 周年になりますね。

恵比寿のアレはまだ 3 年目

あと、誰もが納得の「ご当地チャイム」としては、山手線・埼京線の恵比寿駅のアレですが、アレの元歌が、意外と何なのかはご存じない方が多いようで。というか、「ヱビスビールのテーマ」だと信じている人も多かったりして。

正解は、映画「第三の男」の挿入歌なんですが、そういえば、「第三の男」って、どんな映画だったか良く知らないことに気がつきました。大昔に立原啓裕が「土井さんの男」というネタをやっていましたが……。そうそう、「一人を映せば三人、百万人を映せば三百万人」という口上の「三面鏡時代」がお気に入りでした(元ネタはチャップリンの「殺人狂時代」)。

ついでに、「曲は知ってるけれど題名は知らない曲」の代表としては、Pee Wee Hunt の "Somebody Stole My Gal" も忘れてはなりません。って、エラそうに書いてますが、私も某タモリ倶楽部で知ったクチですので……。何の曲かと言うと、吉本新喜劇のアレです。ふんわかぱっぱ~ふんわかぱっぱ~

今週のホテルブログ・蒲田編

てことで。今日も懲りんずにお部屋の紹介です。残念ながら、松竹キネマ・蒲田撮影所の跡地に聳え立つ三井ガーデンホテルの予約は取れなかったので、別のホテルなんですが……。

蒲田駅西口の、焼き肉屋さんの上にあるホテルなんですが、まぁ、こんな感じです。写真だと見づらいですが、ソファーも用意されています。「少しいい部屋」のようです。確かに値段も少し良かったです。


立地は良いのですが、ちょいとクラシックな印象がありましたね。まぁ、蒲田という土地柄には合ってるのかな、なんて思ったりもします。そうそう、蒲田駅西口から歩いて 3 分くらいのところにソバ屋さんがあるんですが、24 時間営業なんですね。チェックインが遅くなったので、こいつは助かりました。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク