2007年10月1日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

CPRM と Y シャツとわたくし(何

 


10 月になりましたね……。今月末で当 Blog も一周年、その前に何とか来訪者を 5 ケタに乗せたいなぁ、との思いがあったのですが、どうやら何とかなりそうで、とっても嬉しいです。どう考えても万人受けする内容ではないだけに、毎日見続けるのは正直拷問に近い部分もあると思いますが……。

今週の新番組情報

それでは、突然ですが小ネタ(実録)をひとつ。

わたし「結界師が(放送)終わったらしいで」
相 方「へぇー。次の番組は何なん?」
わたし「鍼灸師らしいで」
相 方「えらい地味やな(笑)」

つまんなかったですか。すいません。一応フルアドリブなので、多少は大目に見て欲しいなぁ、なんて。

ちなみに、件のアニメ「結界師」ですが、あまりに視聴率が振るわなかったために、ゴールデンから深夜に左遷だそうで。同じくゴールデンから夕方に左遷された「銀魂」をはるかに上回る、左遷どころか「島流し」のような荒療治となってしまったようですが、打ち首でないだけ、まだマシかな、なんて……。

有料放送とわたくし

それから……。今日はひさびさに、昨今の小ネタでも集めてみましょうか。たまにはこういうのも良いですよね。

有料放送……と言っても、温泉旅館の 100 円テレビとか、ビジネスホテルにある「プリペイドカード式有料テレビ」のことじゃありませんよ(わかってます)。私が初めて契約した「有料放送」は、かの「BS 3 チャンネル」こと WOWOW でした。

元祖アナアナ変換

「WOWOW なら知ってるけど、あれって BS 5 ch だったよな」という方もおいでかもしれませんが、実は、ある日を境に BS 3 ch から BS 5 ch に変更になったのでした。理由は良く覚えていませんが、放送衛星の打ち上げと関連があったのかも知れません。

ちなみに、NHK-BS の、いわゆる「BS-1」は、かつては BS 15 ch でした。これも何かの理由があったのだと思いますが、ある日突然 BS 7 ch に変更され、現在に至っています。

スカパーとわたくし

さて、時は移ろい、WOWOW がイタリアのプロサッカーリーグ「セリエ A」の放映権を失うときがやってきました。事実上セリエ A 以外の番組を殆ど見ていなかった私は、あっさりと WOWOW を捨てて、SkyPerfecTV!(スカパー)に鞍替えしたのでした。以来、かれこれ 10 年ちかく、スカパーを視聴していることになります。今ではアルペンスキーやモータースポーツが主ですが……。

スカパーの録画は、東芝の RD シリーズの「スカパー連動」機能を使うようになって、かつてのことを思えば随分と楽になったのですが、やっぱりアナログチューナーを無理矢理連動させて使うこの仕組みは、間違えてスカパーチューナーの電源を落としてしまうなどの「アクシデント」に弱い宿命があります。録画をしていたタイミングで、同居人にチャンネルを変えられてしまった時のショックは図り知れません。

CPRM と Y シャツとわたくし(何

てなわけで、せっかくデジタルチューナー付きの RD-S600 をゲットしたんだから、ということで、今までのスカパーから、一部のチャンネルをスカパー e2 に移そうかな、などと考えています。「16 日間無償トライアル」なる制度があるので、とりあえず申し込んだところなのですが、これ、ハイビジョンじゃ無い割にはコピーワンスなんですね……。いや、HDD から DVD には移動できるので、コピートゥワイスが正しいのかな?

いずれにせよ、CPRM に対応した DVD-R メディアに、VR モードでしかダビングができないというのが、かなり痛いですね……。いや、そんなに決定的な不都合があるわけじゃ無いんですけど、編集とかの自由度がかなり損なわれるので、あんまり好きじゃないなぁ、なんて。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事