2007年10月12日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

DMZ で保たれるセキュリティ

 


DMZ で保たれるセキュリティ

少々前、9/24 の記事にて、「DMZ」という概念をご紹介しました。Demilitarized zone の略で、「非武装地帯」と訳される場合があります。

ただ、ネットワーク(インターネット)の世界では少々違った意味合いで使われます。Wikipedia さんの「非武装地帯 (コンピュータセキュリティ)」を見てみましょう。

非武装地帯(ひぶそうちたい、DMZ、英語の別称:Perimeter network)とは、組織の内部ネットワークと外部のネットワーク(一般的にインターネット)の間に設置されている隔離されたネットワーク領域(サブネットワーク、Subnetwork)。コンピュータセキュリティの一技法として使われる。この名称は、危険の多い外部ネットワークと、セキュリティを施した内部との中間に領域が置かれることから、軍事的な非武装地帯に見たてて使用されている。

その特徴は、内部ネットワークと外部ネットワークから DMZ に接続することは許容しながらも、DMZ からは外部ネットワークにのみ接続を許容している点にある。すなわち、DMZ にいるホストは、内部ネットワークに接続することができないのである。DMZ は、侵入者が DMZ でホストに感染した場合に、内部ネットワークを保護しながらも、DMZ のホストが外部ネットワークでサービスを供給することを可能にしている。そのため、誰かが外部ネットワークから内部ネットワークに不法な接続を試みる場合、DMZ は接続者にとっての袋小路(dead end)として機能することとなる。

ちょっと引用が長いけど、ご容赦くださいね。DMZ とは、とっても平たく言えば、自宅における「玄関」のようなものです。本来、自宅は外敵(泥棒とか)の脅威から守るために、鍵をかけますよね。ただ、それだとピザ屋のお兄さんからピザを受け取れないので、ある条件下において、玄関まで招き入れないといけません。DMZ というのは、そういう「外部の人」とのやりとりをするための領域(ゾーン)なのだ、と言えます。

池袋が DMZ な件

さて、話題をコロっと換えまして。これまた先日、都内某所に住んでいた(今は神奈川県民)某さんと、「渋谷」「新宿」「池袋」について世間話をしました。「池袋はジュンク堂があっていいですね」なんて話をしたのですが、「でも、池袋って、渋谷や新宿とはちょっと雰囲気違うよね」なのだそうです。

某さんの持論らしいのですが、若者の街「渋谷」や、(少なくとも昼間は)洗練されたオフィス街である「新宿」と比べて、どことなく垢抜けない印象が隠せない「池袋」は、DMZ なのだそうです(笑)。似て非なる関係が「東京(丸の内)」と「上野」にも見ることができるかもしれないな、などと思いながら、某さんの発想のユニークさに感服したのでした。

ちなみに某さんは、池袋の近所に住まわれていたとのこと。池袋(近辺)を貶める意図は露ほどもありませんので……。

時代はハイブリッドですよ、やっぱ

次は、と……。今日は代休を貰って、北関東(ドコだよ)をうろうろしてました(笑)。「小五郎のおじさん」(誰だよ)ばりにレンタカーを借りましたです。

朝、予約無しで某駅前の「駅レンタカー」に行ったところ、「今、かなり車が出払っていて~」とのこと。思わず「マジでかぁ!」とシャウトしたくなるのを堪えて、係のおばちゃんに話を聞いてみたところ、「プリウスならあるでよ」とのこと。

うん、プリウス……というか、ハイブリッドには一度乗ってみたかったので、二つ返事で「コレがいい!」と、特撮ヒーローのフィギュアを指さして目を輝かす子どものような反応を見せ……ることは無かったですよ。これでもオトナですから(ぇ

プリウス、結構楽しめますね

使い方の説明をひととおり受けて、さっそくドライブ開始。うん、「変速機」というものが無いのですね。うんうん、「エンジンブレーキ」という概念も無いんだ。ブレーキペダルを踏めば、リニアに減速されますねぇ。これが「エンジンブレーキ」相当で、モーターを回して発電してるんでしょうね(新幹線で言う「回生ブレーキ」ってヤツですよね)。

某駅での待ち合わせで、当初の予定より 2 時間近く待たされることになったので、エアコンをかけた状態で(だって 25 度もあったんですよ)ボーっと待っていたんですが、30 分に一回くらい、軽ーく発電するためにエンジンが回る以外は、ずーっとバッテリー駆動でエアコンが動いていました。これって究極の「アイドリングストップ」ですよね。

史上最安値

プリウスはその日の内に返却したんですが、困ったことが、レンタカーならではの「満タン返し」ルールですね(笑)。近くのガソリンスタンドに入って「レギュラー満タンお願いします」と言い、即座に「レンタカーなんでちょっとしか入らないです」とフォローを入れたものの、結果は……。

380 円です

とか(笑)。3 リッターも入らなかったってことですよね。50km 弱は走った筈なので、さすがの省燃費ぶりです。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク