2007年10月17日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

Initials BB

 


「希望と哀愁の果てに」が「希望と体臭の果てに」に聞こえた Bojan さんです(最低)。こんばんは。

世界の制服は近い(誤字ではありません)

さて、突然ですが、www.bojan.net への訪問履歴をワールドワイドジオグラフィカルトゥギャザー(違)して下すっている ClustrMaps さんが、かなり良い感じです(は?)。

まぁ、目標は世界の制服ということで(うん、字はこれで合ってますよ)、日々啓蒙活動に勤しんでいるわけですが(何の啓蒙活動?)、最近あらたに抑えた(何を?)地域としては、次のようなところがあげられます。

アイスランド、エジプト、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、インドネシア、ベネズエラ、プエルトリコ(!)、モルディブ(!)、カザフスタン(!!)……。

一応、南極を除く五大陸を制覇したことになりますね! とは言え、まだまだ未踏の国は多く残っているわけで……。たとえばシンガポールやマレーシア、インドやニュージーランドといったあたりがノーマークですし、南アフリカやバルト三国、北欧諸国にもマークをつけたいところです(お遊び感覚)。メヒコやブラジル、アルゼンチンやパラグアイあたりも、ぜひぜひ(笑)。

お詫び申し上げます

ちなみに、www.bojan.net の Web サーバーは、もうかれこれ 10 年近く、某 <セルダン> 様のサーバーをお借りしています。しかもタダで。その上、最近は時効の、じゃなくて時候の挨拶すらまともにできていないと言う……。全く以て不届きな輩で申し訳ありません。いずれご挨拶に伺おうと思いながら、未だに果たせずじまいという……。ホント、申し訳ありません(繰り返し)。

そして、その bojan.net 宛に送られ続ける膨大なメールは……、実は、私の自宅に直接届けられます。おおよそ 98.6 % 近くが spam なのですが、それはさておき。

ブリジット・バルドーとは関係ありません

その、膨大な spam に数年間堪え続けてきた、Corega の BAR-Pro3 が、数ヶ月前に挙動不審に陥ったため、Buffalo の BBR-4HG なる BB ルータを新たに購入し、そちらに置き換えていました。BAR-Pro3 もそれなりには安定していたのですが、BBR-4HG はそれ以上に安定していて、今のところ、何の不具合もありません。

2nd プロバイダ用には、一番最初に買った Corega の無線 BB ルータ(WLBAR-11)をあてがっていたのですが、こいつがどうにもダメダメで……。1 ヶ月連続運転できれば上出来、といったレベルでした。そのため、挙動不審に陥った BAR-Pro3 が復活したタイミングで、WLBAR-11 は、再度 BAR-Pro3 に置き換えられたのでした。

ところが、今度は本当に(今度こそ?)BAR-Pro3 がお亡くなりになってしまったようでして(ハードリセットなどをかけても動きが妖しいまま)。てなわけで、会社の近くの「パソコン工房」にて、またしても Buffalo の BBR-4MG という、BBR-4HG の廉価版?を購入してきました。

意外と何とかなっちゃうものですね

確か、三千円程度だったと思うのですが、BB ルータも安くなりましたね。また、その安価な Buffalo(いわゆる「メルコ」)の BB ルータが落ちないわけで……。いや、ホントはマトモな F/W が欲しいですけど、BB ルータ + iptables でも意外と何とかなるもんだなぁ、なんて……。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク