2007年11月26日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

かつて、鳥取県は島根県だった(3 へぇ獲得

 


鳥取県と言えば、http://www.pref.tottori.jp/ にアクセスしたところ、

鳥取県公式ホームページ「とりネット」のトップページは移転しました。 新しいトップ URL は http://www.pref.tottori.lg.jp/ になります。

とのメッセージが……。地域ドメイン(tottori.jp)を捨てて、地方公共団体ドメイン(lg.jp)に移行したのですね。別にどっちでもいいのに(←

と、余談はさておき(余談だったのね)。鳥取県と言えば、ついに推計人口が 60 万人を割ったそうで、ニュースにもなっていましたが、鳥取のトリビア(略称「鳥ビア」。「取ビア」だと「取手市のトリビア」と勘違いされるので)として「かつて、鳥取県は島根県だった」というのがありました(そうなの

これ、私も誰から聞いたのか(あるいはどこで見たのか)思い出せないのですが、せっかく米子に行ったこともあるので、ちと調べてみました。

補足鳥ビア

とりあえず、こういう時はいつもの Wikipedia さんに。「鳥取県」のページから。

歴史
(中略)
  • 1876 年 8 月 21 日 鳥取県が島根県に併合される
  • 1881 年 9 月 12 日 島根県のうち、旧因幡国の 8 郡、旧伯耆国の 6 郡が鳥取県として分立・再置される。

なんだ、たった五年間の話だったのね(笑)。とは言え、こんな先例がある位なので、また「鳥取と島根を合併させちゃえば」なんて意見が、これから出てくるのかも知れません。

前回の傾向と対策

それではお伝えします(は

走り出したら何か答えが~」は、沖雅也主演の TV ドラマ「俺たちは天使だ!」の主題歌だった「男達のメロディー」の歌い出しです。「俺たちは天使だ!」は、1979 年に放送された TV ドラマで、沖雅也の他にも柴田恭兵や神田正輝、そして渡辺篤史(「建もの探訪」でおなじみ)などが出演していました。とってもコミカルな沖雅也の姿を見ることができます。

「榎本さん」は、青山剛昌原作のコミック「名探偵コナン」にて、江戸川コナンが居候している探偵事務所の 1 階にある喫茶「ポアロ」のウェイトレスのことです(← 長い)。もともとは苗字の設定が無かったものの、声を当てている声優の「榎本充希子」から苗字を拝借したとか(← 安直w

以上、傾向と対策のコーナーでした☆

疑問の残る県境

そもそも、米子や境港が、なんで鳥取県なんだろう、というところに疑問を抱いてしまうのですね。松江と鳥取だったら、絶対、松江のほうが近いですよね。人口は鳥取市のほうが微妙に多いみたいですけど……(ちとびっくり。松江のほうが多いと思っていたので)。

松江市が約 19 万 5 千人、鳥取市が約 20 万人とのこと。

しかも、米子の隣の安来は島根県なんですね。地勢で考えると、やっぱこれっておかしいような……。関東平野は例外として、日本の府県界って、多くが分水嶺沿いなのですね。例えば、群馬と新潟の県境は「清水峠」ですし、長野と岐阜の県境は「野麦峠」ですよね。まぁ、他も似たような感じなのです。

まぁ、こういった理不尽な県境になったのは、「米子・境港を島根県に残すと、鳥取県の人口が少なくなりすぎる」というバランス感覚を大事にしたからかもしれませんね。もしそうだとしたら、先見の明アリアリ、と言えるでしょう(「鳥取」と「倉吉」しか残らないようでは、県としてあまりに大変だから)。

疑問の残る県境ふたたび

ただ、この考え方で行くと、もうひとつ、似た規模の例外があって……。三重県の伊賀地区(伊賀市や名張市など)がそうなんですが、名張川や木津川って、最終的に淀川に注ぐわけです。淀川水系で、唯一「関西」ではないのが、この伊賀地区なんですね。

名張市は、三重県でありながら、大阪・難波まで近鉄で 1 時間強(これは三重県最大の都市である四日市までの所要時間と殆どかわらない)という交通の利便性を生かし、大阪のベッドタウンとして発展してきた歴史もあり、また、三重県の平野部に抜けるためには、青山峠などの峻険な山々を越えないといけないというのも事実なので、奈良県に移籍してもいいんじゃねぇの? と思ったりもするのですが、そんな機運は全く無いみたいですね(やっぱりね

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク