2007年12月11日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

阿部信行さんを知ってますか

 


阿部係長、理系

ところで、皆さん阿部信行さんはご存じでしょうか。「ああ、うちの会社の阿部係長(理系)のこと?」なんて思う人も、もしかしたらいるかも知れません(そうか?

とりあえず、「阿部係長、理系」でググってみよう! YouTube あたりに良さげなネタが見つかるかも。

例えば、平沼騏一郎とか小磯國昭とか、幣原喜重郎とか近衞文麿なんて名前を聞いたら、「なんか昔のエラい人?」って印象が感じられると思うのですが、実は、阿部信行さんも同類だったりします。

答え合わせをしますね。阿部信行は第 36 代内閣総理大臣(在任期間 140 日)。平沼騏一郎は第 35 代の内閣総理大臣(在任期間 238 日)。小磯國昭は第 41 代(在任期間 260 日)、幣原喜重郎は第 44 代(在任期間 226 日)。近衞文麿は第 34 代、第 38 代、第 39 代の内閣総理大臣を務めました(在任期間は通算 1,035 日)。

短命なのは、棚から(ry

まぁ、こうやって書いてみると、阿部信行の在任期間の短さが際だつように思えます。ただ、実際には阿部の後を継いだ、かの米内光政も 189 日しか在任していませんし、第 33 代の林銑十郎なんかは、123 日で終わっています。

林銑十郎が首相になったのは色々あったわけで……。ぶっちゃけ「棚ぼた」と言っても良いかも、なんて。そういえば森喜朗と同じ石川県出身ですね。森喜朗もどちらかと言えば(ry

阿部信行さんの人となり

というわけで、戦前の首相経験者である割に、「東条英機」や「廣田弘毅」あたりと比べるとめちゃくちゃ地味な阿部信行さん(何故にさん付け?)。どんな人だったかと言うと……。

あ、いつもの通り、Wikipedia の「阿部信行」の項から引用しますね。

人物
石川県金沢市に旧金沢藩士の子としてうまれる。

げ、阿部も石川県出身だったとわ(笑)。これももしかして棚(ry

平沼内閣の突然の崩壊で、それまで首相選びの任に当たってきた元老・西園寺公望も「自分には意見がない」と言い出す有様であった。近衛文麿や広田弘毅の再登板説が出たり、宇垣一成陸軍大将、勝田主計元蔵相の名前が挙がったが、なかなかまとまらない。そんなとき、陸軍が阿部を推し、皆が飛びついた

やっぱり……(笑)。「首相のなり手に困ったら石川県人」という原則は、この辺から始まったやも知れませぬ(w

かくして阿部内閣は誕生した

ちなみに、平沼内閣の主犯、じゃなくて首班は平沼騏一郎ですが、「ヨーロッパ情勢って良くわかんないよね」との名言を残し、突如として内閣総辞職したことで有名です。つまり、あまりに突然だったので首相のなり手が見つからず、ようは棚から(ry

あ、肝心の人となりについて全く触れていませんね。まぁいいか。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事