2007年12月15日土曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

レノンに腕押し

 


この問題をリフォームで解決しませんか?(しません

例によって例の如く、勢いだけで導入に踏み切った Google Apps、基本的には問題ないのですが、実はひとつ問題を抱えています。

Google Apps の「仕様」として、一度削除したアカウント名は、5 日間喪に服した後でないと再利用できない、というものがあります。実は、とあるアカウントを作成したはいいものの、思うところがあってすぐに消してしまったのですね。で、「やっぱもう一度作り直そっ」と思って試してみたのですが……。

*****@bojan.net というアカウントは最近削除されたので、同じユーザー名で新しいアカウントを作成できません。このアドレスでメールを受信する必要がある場合は、メーリング リストかニックネームとして *****@bojan.net を作成できます。詳細については、ここをクリックしてください。

なぁんて悲しいメッセージが表示されてしまうのですよ。いや、ちゃんと大人しく一週間待ったのですが、未だ現象は変わらずだったりします。

GIYF means "Google Is Your Friend"

Google Apps for bojan.net は Standard Edition(よーするにタダ)なので、当然ながらサポートなどはありません。「ヘルプ」というページはあるのですが、FAQ へのリンクがあるのみだったりします。

ヘルプの画面には、こんなことも書いてあります。

Google Apps ヘルプ グループでは、他のユーザーにアドバイスを求めたり情報を交換できます (英語のみ)

はは、なるほどね。あ、「(英語のみ)」ですね、よーく見たら。

てなわけで、「5 days rule」あたりをキーワードにしてヘルプ グループを漁ってみました。うん、結構同じ悩みを抱えている人がいるようですね。なになに、http://www.google.com/support/a/bin/request.py?contact_type=technical から問い合わせるといいんですかい?

レノンに腕押し

問い合わせると、さっそく自動応答にて返事が。

お客様各位

お問い合わせいただきありがとうございます。 本メールは、管理者が一般的に直面する問題についてお知らせする自動返信メールです。

曰く、

該当する問題がない場合や、引き続き問題が生じる場合は、このメッセージに返信してお知らせください。Google チームの担当者がサポートいたします。

とのことでしたので、「問題が解決しないので、助けてくださーい」と返信しておきました(日本語で)。

ちなみに、ちと上には、こんな一文も。

アカウントを削除した場合、5 日間はそのユーザー名で新しいアカウントを作成することはできません。 5 日が経過する前に、削除したアドレスへのメールを受信するには、削除したユーザー名でメーリング リストを作成します。手順については、下記 URL をご覧ください。
https://www.google.co.jp/support/a/bin/answer.py?answer=33329

なかなか前途多難っぽいです(笑)。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事