2008年1月2日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

いつもより多い目に回しております……(それってオーバーレブ?

 


正月早々からスランプですいません。いやぁ、年末はラス日まで東京でしたし、年始になってからも色々とやることがあって……。

新年早々、再起不能

そうそう、マイパソが再起不能に陥りました(笑)。2 台ある Windows 機のうちの、常時起動していた自作機のほうです(えせキューブ:長方体型)。そう言えば、以前から何度か怪しい挙動をしていたのですが、決定的になったのが、シトロエン宮前てんちょうさんのブログを見た直後からでして(笑)。

「あなたのてんちょう」さんのブログをご覧頂くとわかりやすいのですが、こちらの店長さんも自作機を作られます。ところが、やれ相性問題だの型違いだのでトラブルが多いようで。私の PC は、今までほとんど機嫌良く動いていたにもかかわらず、てんちょうさんのブログを見た途端、挙動不審に陥ったわけで……(笑)。テカムセの呪いもびっくりです。

とりあえず、メモリを抜いたり差したり、エアダスターで埃を飛ばしたりで、その場は何とかなったのですが、昨日、ついに再起不能になってしまいました(笑)。メモリかなぁ。なんかマザボっぽい気がするんだけど……。

意外と静かだと評判なので

ということで、あっさり(でもないけど)怪しい自作機(ベアボーンだけどさ)に見切りをつけ、HP の PC Workstation を注文したのでした。メモリ 2 GB で 13 万くらいでしょうかね。ちょっと痛い出費ではありますが、今月は原資がある筈なので……【謎】。

ナビの入れ替え計画中

そうそう、痛くない出費としては、ナビの付け替えをお願いしているのでした♪。件の中古車には、Pioneer の「楽ナビ」がついていて、今も実際に動作しているのですが、いかんせん DVD ですし、「楽ナビ」なので、まぁ、その、アレなのですよ(ぇ

先日までの愛車の Citroen Xantia には、今は亡き SONYXYZ 初期モデルを装着していました。こいつは HDD タイプの割には、定価で 20 万円を切る(だったと思う)低価格が売りでして、まぁ、自分ではいい買い物をしたと思ってます。液晶も綺麗ですしね。

あと、HDD なので、ミュージックサーバの機能もあって、それを愛用していたのですね。今回のクルマには 6 連装式 CD チェンジャもついてますが、しょせん 6 枚ですし、結露でもしてインクジェットで印刷した CD のラベルがドロドロになったりするのも怖いので、今は使用していません。

ま、そういうことで、今の「楽ナビ」を取り外して、SONY XYZ を装着し直す作業をお願いしています。今のところ、再来週から 3~4 日間で作業していただく予定です。

いつもより多い目に回しております……(それってオーバーレブ?

ああ、何ともつまんないネタになっちゃいましたね……。すいません、スランプなもんで(笑)。そうそう、これまた意味のないネタですが、うちのクルマの燃費などをご報告しておきます。

2004 年型 Peugeot 406 Coupe'(2946cc)ですが、中高速メインだと 10km/l くらいです。意外と悪くないですね。ただ、庄田自動車のメカの方曰く、「この型のエンジンは、たまーに景気よくふかしてあげないと、プラグがかぶってイグニッションコイルがいっちゃうよ」とのこと。確かに、ディーラーに展示されていた時も ANTI-POLLUTION FAULT が出てました(要するにミスファイアを起こしていたわけです)。

庄田自動車の M さん曰く、「高速に合流するとき、ずっと 3 速で引っ張ってみては?」とのことですが……それもなかなか豪気なことで(笑)。アンダーパワーの Xantia に慣れた身には、ちょっとドキドキものかも知れません。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事