2008年1月10日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

「ずうとるび」は紅白に出たことがあるそうです

 


ビートルズは、高校生か大学生の頃に良く聴きました。全部で 13 枚(でしたっけ?)のアルバムは全部レンタルで聴いたわけですが、初期から末期に至るまでの音楽性の変遷が顕著で面白かったですね。もう聴かなくなって久しいので、どのアルバムがどうの、という話はできないのですが、今から思えば、「ホワイトアルバム」は色んな意味で注目に値する作品だったような気がします。

はい、ビートルズは、今は全然聴かなくなりました。ストーンズは「聴いてもいいかなぁ」などと思う時もあるのですが、ビートルズについては「もういいや」って心境です。

あ、ストーンズの "Through The Past Darkly" (Big Hits Vol. 2) を間違えて 2 枚買ってしまったので、1 枚余ってます(笑)。どなたか「欲しい」って方はいらっしゃいますか?

機長、何をするんですか!

また本題から逸れそうなので、元に戻りましょう。若かりし頃のビートルズはチャック・ベリーリトル・リチャードあたりの、ノリノリなロックナンバーのカバーとかが多かったですね。「のっぽのサリー」なんかが典型的でした。

ちなみに、この「のっぽのサリー」、ビートルズ来日公演の前座でザ・ドリフターズが演奏したそうですね。ボーカルは仲本工事ですか。昭和の知られざる歴史ですね(どんなまとめ方だ

そういえば、同じ中学校に「なかもとこうじ」君がいました。入学式だか卒業式だかで講堂(体育館だけどさ)で名前が読み上げられる度に忍び笑いが聞こえたのは、とっても気の毒でした。今は何をしているのでしょうか。やっぱり体操が得意なんでしょうか。やはりヘビースモーカーになっているのでしょうか。

なぜか「仲本工事はヘビースモーカー」という記憶があったのですが、どうやら思い違いのようですね。すいません。

そういえば「スモーカー」と言っても「スモーカ」とは言いませんね。「スピーカ」は聞きますが「スモーカ」や「スヌーカ」「スヌーピ」なんてのは聞きませんね。カナ 3 文字以上の単語の最後の音引きは省略すべし、というガイドラインは旧・通産省が出していたんでしたっけ。そうなると「ポールマッカートニ」になってしまいますね。

ダメだコリャ!

やはり、と言いますか、前振りから雑談に脱線して一本終わってしまいましたね。ダメだコリャ!

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事