2008年1月15日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

モデルガンの和名は「がんもどき」(ウソです)

 


盗作疑惑?

うん、いつ聞いても、サンタナの "El Farol" は、アントニオ猪木のテーマ「炎のファイター」とそっくりだと思います。うん(だからどうした)。

がんばーれ田淵ぃー

あ、そうそう。今日も東京に向かう新幹線の中でずーっと、だらだらと音楽を聴いていたのですが、Queen の "Killer Queen" は、やっぱり「がんばーれ田淵ぃー」と聞こえてしまいますね。というか、そうとしか聞こえませんね(笑)。

実際には "Gunpowder, gelatine" だそうで。

モデルガンの和名は「がんもどき」(ウソです)

で、そうなると「ガンパウダー」って何よ、という点が気になってくるので、いつもの通り Wikipedia さんにご登場願いましょう。"Gunpowder" の項目から引用します。

Gunpowder (also called black powder) is a pyrotechnic composition, an explosive mixture of sulfur, charcoal and potassium nitrate (also known as saltpetre or saltpeter) that burns rapidly, producing volumes of hot solids and gases which can be used as a propellant in firearms and fireworks.

はい、さっぱりわからないので日本語のリンクをクリック、クリック!

黒色火薬(こくしょくかやく:black powder)とは、可燃物としての木炭と硫黄、酸化剤としての硝酸カリウム(硝石)の混合物よりなる火薬の一種である。

うっはー。やっぱ日本語っていいですねぇ(笑)。

一気通貫に完成したわけでは無さそうです

中途半端に紙面が余っているので、一昨日の記事に記した「平和島」について。例によって Wikipedia の「平和島」から引用です。

平和島(へいわじま)は、東京都大田区にある人工島であり、同区の地名である。平和島一丁目から六丁目がある。埋立地名は京浜第2区埋立地。

ふむふむ。

ただし、現在では陸続きになっている。

ありゃ。なんか長崎の「出島」みたいですねぇ。続けて「概要」の項から。

埋め立ては1939年に開始、第二次世界大戦により一時中止されている。戦時中はアメリカ合衆国などの連合国側の捕虜を収容する場所(東京捕虜収容所)であった。戦後は一時東条英機ら戦犯の一時収容所にもなっていた。このような経緯から、平和への祈りを込めて「平和島」と呼ばれるようになりそのまま地名になった。

いやー、かつての捕虜収容所だったんですね。これは知らなかったです。巣鴨の戦犯収容所(いわゆる「巣鴨プリズン」の跡地が池袋サンシャインシティだってのは知ってましたが……。「夢の島」や、大阪の「咲州」「舞州」のような、単なるイメージ先行?の地名とはひと味違うってことですね。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク