2008年1月27日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

眠たくってとてもヤリキレナイ

 


胸にぃ~しみる空の(以下自粛

「眠ーたくってー眠たくてー、とてーもヤーリーキレーナイー」という替え歌が喉から出かかっている Bojan さんです。どうもどうもこんばんは。JASRAC さんごめんなさい。

さて、「ヤリキレナイ」と言えば、かの有名な「ヤリキレナイ川」のことを忘れてはなりません。さっそく Wikipedia の「ヤリキレナイ川」の記事から。

ヤリキレナイ川(‐がわ)は、北海道夕張郡由仁町の北海道道 694 号北長沼由仁線沿いを流れる、全長約 5 km の川。

雄大なる北海道にしては、全長 5 km というしょぼさが如何にもやりきれないですね。続けますか。

石狩川水系夕張川の支流で一級河川である。

でも、一級河川なんですね(笑)。「一級河川」と「二級河川」の違いが未だに判然としないのですが、それはさておき。

河川名の由来としては、アイヌ語で「魚の住まない川」を意味する「ヤンケ・ナイ」、または「片割れの川」を意味する「イヤル・キナイ」と言われている。

ふむふむ……。これは、寝床に常備してある(こら)「地名アイヌ語小辞典」で確かめないといけませんね……いつの日か(ぇ

やりきれない出生の秘密

「ヤンケ・ナイ」あるいは「イヤル・キナイ」が、なぜ「ヤリキレナイ」になったかと言えば……

明治時代にはたびたび氾濫し、住民が「ヤリキレナイ川」と呼び出し、現在に至る。

だそうで(笑)。つまり、純粋なアイヌ由来の河川名じゃ無い、のかもしれませんね。

「さいたまんぞう」の謎

ちなみに……これだけではあまりにヤリキレナイので(こら)、「一級河川」と「二級河川」についても。まずは Wikipedia の「一級水系」から引用しますと……

一級水系(いっきゅうすいけい)とは、河川法に定められた日本の水系の区分により、国土交通大臣が国土保全上または国民経済上特に重要として指定した水系である。「河川法第四条第一項の水系を指定する政令」に基づき、全国で 109 水系が指定されている。

ふんふん、なんだか良くわかりませんが、一級なんですね(←

一級河川の数は 1 万 3989 にのぼり、二級水系 (2723) に属する二級河川の総数 (7084) より多い(2003 年 4 月 20 日現在)。他県から孤立した沖縄県には一級水系が存在しない一方、海に面していない栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の河川は全て一級水系に属する。

ふむふむ。道理で私は、二級河川には縁がないわけです。でも、ちょっと待て。「海に面していない~」ならば、埼玉県はどこ行った?(笑)

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク