2008年4月6日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

エニグマは好きですか?

 


ちょっと手を抜いて……というわけでもない……いや……あるのかな。「エニアグラムとコーチング」というページで、「エニアグラム無料診断」なるものを試してみました。

問題が全部で 90 問というのと、「自分が 20 歳以下だったときにどうだったか考えるようにしてください。」というのがしんどかったですが……。

そんなのことなんて……覚えてないってば(笑)。

てなわけで、診断結果ですが、タイプ 5 が 10 点、タイプ 6タイプ 9 が 9 点、という結果が出ました。注釈には

数値が同数の場合、両方のタイプをクリックしてご覧になり、自分のタイプに当てはまる方を選択して下さい。

とあります。えらいアバウトやな(笑)。

ちなみに、それぞれのタイプを典型的に示すと……。

タイプ 5

私は物事を冷静に観察し、本質を知りたい。

タイプ 6

私は義務と責任を果たし、協調性を保ちたい。

タイプ 9

私は対立を避けて平穏でありたい。

だそうで。うーん、タイプ 9 は、今思えばちょっとびみょうですね。うん、ハタチの頃はきっとそうだったんだね。うんうん。

エニアグラムタイプ 5 番の特徴(研究者)

む、研究者だったのか(笑)。

タイプ 5 番のこだわり
「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」

う……ん? 最後の 3 つはどうなんだろ(爆)

タイプ 5 番の決してしないこと
結婚式や同窓会の司会。自宅で大きなパーティーを開くこと。不明瞭な仮説を皆の前で話すこと。

うっひゃっひゃ(笑)。コレ、大当たりです!

タイプ 5 番のされて嫌なこと
あなたの能力や専門性を疑われること。
やってることを中断させられたり、邪魔されること。
複数の仕事を長期に渡って同時遂行させられること。
むやみに権力を行使されること。

ををを!(笑) うん、当たってますねコレ(にっこり)

タイプ 5 番のプラス面
  • 聡明
  • 分析力が優れている
  • 集中力がある
  • 忍耐力がある
  • 独立独歩
  • 冷静沈着
  • 視野が広い
  • 物事を見抜く知性を持つ
  • 鋭い理解力がある
  • 関心を引いたものに没頭する
  • 簡潔明瞭に表現できる
  • 他者に権限を委譲できる
  • 問題を分析した提案が上手
  • 他人の失敗を責めない

素晴らしいっ! 少々むず痒い表現(照れくさい内容)も多いですが、大枠で当たっていると思います!

タイプ 5 番の問題点
  • 自分の時間や知識を他人と共有して物事を進めることが苦痛になります
  • 理屈で納得しないと行動に移せない為、スピードが遅くなりがち
  • 自分が思っていることや考えていることを会議の場などで発表することが苦手。
  • 世渡り上手な人や要領の良い人を見ると我慢できない。
  • 自分のことを表現していくことが苦手な為、引っ込み思案になりがち。
  • 周りから孤立して冷淡と思われ、他人が接しにくくなる。
  • 理論的アプローチ感情表現を抑える為、人を寄せ付けなくなる
  • 情報、知識の分析に時間をかけることで達成が遅れる。
  • 情報の出し渋りから仕事のやり残しや孤立を招く

うははははは……(笑)。まいりましたーっ。

タイプ 5 番の象徴する色彩
コバルトブルー。地中海に深く眠り、採取が難しいコバルトのような奥深さを感じさせます。強烈な自意識の強さを感じさせる色です。

うーーーむ。自分でもそう思うんですよねぇ。凄いなぁ、コレ。

タイプ 5 番の職業適性
科学者・哲学者・プログラマー・会計士・コンサルタント etc

はは(笑)。何だかんだ言って、今の仕事は適性あるのかな。

タイプ 5 番の有名人
野村克也・小泉元総理大臣・湯川秀樹

最初の二人は好きになれない……。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク