2008年4月26日土曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

リモートセンシング入門

 


まぁ、厳密には「リモートセンシング」なんてもんじゃ無くて、単なるお遊びなんですけどね。Google Earth の航空写真から、近代の遺構を探して遊びましょう、という話です。

琵琶湖疏水を探せ!

まずは入門編から。京都は下鴨の航空写真ですが、琵琶湖疏水(支線)はどれでしょう?

Image © 2008 Digital Earth Technology

写真のほぼ中央を縦に走る通りは下鴨本通、東西に走る通りは北大路通です。何だかんだ言って碁盤の目が基本の京都市内。それを無視するかのごとき形を見せているものが、きっとお目当てのものです。

これは……簡単ですよね。雰囲気はつかめたでしょうか。

国鉄千歳線の跡を探せ!

次は中級編です。ちょいと北に移動して、札幌市は白石区です。かつての国鉄千歳線(旧線)の跡を探してみてください。

Image © 2008 Digital Earth Technology

電車は自動車のように小回りが利きませんから、どうしてもカーブの半径がかなり大きくなってしまいます。つまり、普通の道路と比べて、不自然に緩やかなカーブがあったならば、「怪しい!」と思ってください(笑)。

何かを探せ!(ぇ

じゃ、最後に上級編を。もうちょいと北に移動して、サハリン(かつての樺太)の某所にやってきました。何かを探してみてください(ぉぃ

Image © 2008 DigitalGlobe

というわけで

解答編は、また明日にでも。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事