2008年4月27日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

リモートセンシング入門・解答編

 


じゃ、まずは「琵琶湖疏水を探せ!」の解答編から。

Image © 2008 Digital Earth Technology

これは……簡単ですよね。高野川との交点(疎水は人工河川なので、既存の河川と交差することもアリなのです)に松ヶ崎の浄水場があるので、なおわかりやすい筈です。

次は、「国鉄千歳線の跡を探せ!」ですね。

Image © 2008 Digital Earth Technology

途中、札幌コンベンションセンターに跡地が飲み込まれています(青色の部分)が、おおよそ想像がつくかとおもいます。南西部分の緩やかな 90 度カーブがポイントです。

最後に、「何かを探せ!」の解答をば。

Image © 2008 DigitalGlobe

正確な場所を書いてしまうと答が丸わかりなので、ちょっとぼかしてみたのですが、ここは、ちょうど北緯 50 度のあたりです。日露戦争後のポーツマス条約で、ロシアは日本に「南樺太」を割譲しましたが、ここがその「国境」に当たります。

越境者を取り締まるために、50 度線の南北数メートルは、森が伐採されたと言います。多分、これはこの名残じゃないでしょうか。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事