2008年6月16日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

Dance Me Go !

 


Another Continental ?

Chick Corea の "Spain" という楽曲を聴いています。この×○ディ、じゃなくてメロディライン、どこかで聴いたことがあるんですね……。Déjà vu というヤツか、それとも空耳かと思ったのですが、謎がようやく解けました。Stevie Wonder の "Another Star" と混同していたみたいです。

"Another Star" 自体は、Stevie Wonder のライブで、アンコールで演奏されていた、大トリの曲でした。"I Just Called to Say I Love You" のような、長調の、朗らかな曲調が多い彼にあっては、"Another Star" のような短調……ですよね?(誰に聞いてる)……の曲は、比較的珍しいんじゃないでしょうか(超弱気)。

捜査開始!

さて、どっちがパクったか……ですが(こらこら)。

"Another Star" is a song written and performed by Stevie Wonder from his 1976 album Songs in the Key of Life.
(Quoted from Wikipedia "Another Star" )

なるほど。ロナウドと同い年ですね。

Spain was composed in 1971 and appeared in its original (and most well-known) rendition on the album Light as a Feather, with performances by Corea (Rhodes electric piano), Airto Moreira (drums), Flora Purim (vocals and percussion), Stanley Clarke (bass), and Joe Farrell (flute).
(Quoted from Wikipedia "Spain (composition)" )

むむ。「スペイン」はオーモットやラッセ・チュースと同い年の生まれですね。ということは、Stevie Wonder が "Spain" をパクった、ということで……(こらこらこら)。

あ、Stevie Wonder の名誉のために言い添えておきますと、"Another Star" と "Spain" は全く別モノですので。主旋律の雰囲気がちょっぴり似ている?だけで「パクリ」呼ばわりされてはたまったものではありません。

Dance Me Down !

何フレーズの類似性があれば「パクリ」と言えるのか、明確な定義はわかりませんが(というか、そもそも明確な定義があるのかどうかすら不明)、例えば、井上陽水作曲の「ダンスはうまく踊れない」の一節と、Michael Fortunati の "Give Me Up !" の一節(3~4 小節くらい)がソックリ! なんて話もあるわけで……。はっきり言ってどうでもいいのですが、面白かったりしませんか? しませんか。そうですか。

ちなみに、件のメロディラインは、同じく Michael Fortunati の "Let Me Down (The Command Mix)" にもちゃっかりと出てきます。そうか、そんなに陽水が好きだったのか……(違?

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事