2008年7月22日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

NW-A919/SC の罠

 


ムーアの法則以上?

Sony の、ノイズキャンセリング機能つきウォークマン NW-S705F を愛用しているのですが、夢の大容量だった筈の 2 GB が、最近手狭に感じるようになってきました。

だいたい 900 曲くらいは入るのですが、ちょっと物足りないなぁ、と。ATRAC3plus で 64 Kbps に落としているので、これ以上圧縮するわけにもいきませんし。

懲りずにソニーのウォークマン

というわけで、ボーナスも出たので、衝動買いに走りました(笑)。NW-A900 シリーズが、ちょっと気になっていたんですよね。

店に行って初めて気づいたんですが、ネットウォークマンの A シリーズって、Bluetooth 機能を持つ NW-A800 シリーズと、ワンセグが視聴可能な NW-A900 シリーズの 2 種類あったんですね。Bluetooth に対応した機器は持っていないし、ワンセグもめったに見ないので、どっちも微妙ではあったのですが、まだワンセグのほうが使い道があるかと思い、NW-A919/SC を購入しました(!)。


NW-A900 シリーズ専用のクリアケースを装着しているので、少々ごっつく見えるかも知れません。

手を挙げろ!……ではなく、お手上げ?

NW-A900 シリーズは、2.4 インチの液晶画面が搭載されていて、そいつでワンセグや動画ファイルを見ることができるのが売りらしいのですが、まずはミュージックプレーヤーとして使えないとつらいので、今までずっと使用してきた SonicStage CP (Ver. 4.3) を使って、ATRAC3plus のファイルを軒並みコピーにかかりました。

……固まる固まる(苦笑)。SonicStage CP がハングアップしまくるのですね。ハングアップした場合は、WMPORT(ウォークマン専用 I/F)を抜いて差してやれば回復するのですが、毎回 Windows Vista が「ご一緒に CHKDSK はいかがですか?」と聞いてくるようになってしまいました。確かに、ファイルを転送中にハングアップして、そこで抜いて差してをするわけですから、ファイルシステムにエラーが発生しても不思議はありません。

FOUND.000

NW-A919 は、16 GB もの容量があるのですが、どうやらファイルシステムは FAT32 のようで(他に選択肢が無い、という噂もある)。SonicStage を終了した状態で CHKDSK をかけると、案の定 FOUND.000 フォルダが作成されていました(苦笑)。しかも、CHKDSK /F をかけてしまうと、SonicStage などが「データベース」と呼ぶメタファイル(ですよね?)がぶっ飛んでしまい、ファイルはあるもののリストに表示されない、という、最悪な状況に……。

何が悪いのかさっぱりわからないので、とりあえず SonicStage を、NW-A919 に添付されたバージョンに変えてみました。

SonicStage : 4.3.04.07090
SonicStage Add-on for Personal Audio : 4.3.04.07310
OpenMG Secure Module : 4.7.01.06151
MagicGate Memory Stick Device : 4.7.01.06151
NW-E2, NW-E3, NW-E5 and NW-E8P : 4.7.01.06151
OpenMG CD : 4.7.01.06151
M.S. PRO : 4.7.01.06151
CD Walkman : 4.7.01.06151
ATRAC Audio Device with Intelligent function : 4.7.01.06151
Hi-MD : 4.7.01.06151
Music Clip, NW-S4, NW-E7 and NW-E10 : 4.7.01.06151
ATRAC Audio Device : 4.7.01.06151
Net MD : 4.7.01.06151
EMD Plug-in : 4.3.02.14200
CD-R 書き込みモジュール(Audio CD/ATRAC CD/MP3 CD) : 4.3.04.07310
Px Engine : 3.4.36.500

すると……。転送がもたつく現象は相変わらずなのですが、SonicStage が滅多にハングアップしなくなりました。転送がもたついた際のリトライ処理が粘り強くなった……ような気がします。

ただ、SonicStage CP って、最新版は Ver. 4.4 なんですよね(2008/1 時点)。バージョン番号を信じてバージョンアップすべきか、現状のまま使い続けるべきか、もの凄く怖い悩みです。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク