2008年7月23日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

NW-A910 で動画を楽しむ+α【謎】

 


NW-A910 で動画を楽しむ

ワンセグ対応ウォークマン NW-A919/SC を買った、という話題の続きです。

上本町駅で電車の発車を待っている間、ワンセグを視聴してみました。見れました《ら抜き表現》。現在放送中の番組を含め、その先 5 番組分の EPG も出せました。それ以上の使い方はわからなかったので、そこで弄るのをやめました(←

素人全開

J SPORTS で放送されている WRC 番組を、かれこれ一年以上録り貯めてしまっているので、そいつを電車で移動中に見れたら《ら抜き表現》いいなぁ、と思いました。とりあえず、DVD-VR 形式で DVD-R に焼いてあるので、そいつを MPEG に変換することから……と思い、いろいろと試してみました。

……何のことはない、VR_MOVIE.VRO の拡張子を .mpg に変えるだけで、そのまま Media Player とかで視聴できるんですね(笑)。いや、以前から噂には聞いていたんですが、「それだけで大丈夫」派と、「びみょーにダメ」派があったような気が……。とりあえず、自分で試した限りでは、大丈夫なようでした。

というわけで、VR フォーマットの DVD-R から抜き取った mpg ファイルを、エクスプローラで NW-A919/SC にコピーしたのですが、結果的にはこいつは素人全開だったようで、NW-A919/SC が対応できる画面サイズであったりコマ数であったり、まずはその辺をケアしたファイルを作成する必要がある、のでした。

SONY 純正の Image Converter 3 というソフトを使えばいいみたいですが、なんか別にお金がかかるみたいで……。ケータイの世界では「携帯動画変換君」というフリーソフトを使えばいいらしいのですが、ありがたいことに、NW-A910 用にカスタマイズされたものが配布されていました。

NW-A910 で動画を楽しむ方法まとめ

ということで、改めてまとめますと……。

まず、VR フォーマットの DVD-R に入っている、VR_MOVIE.VRO を、なんとか.mpg というファイル名で PC にコピーします。次に、なんとか.mpg を x264 変換君(NW-A910 用「携帯動画変換君」)で変換します。できあがった、サイズの小さな mpg を、NW-A910 に添付されている Media Manager for WALKMAN を使って、NW-A910 にコピーしてやれば良いです。

Media Manager for WALKMAN はタダです。お金がかかるのは Image Converter 3 のほうですね。

CPRM のかかった番組を楽しむには……

ちなみに、VR フォーマットの DVD-R でも、CPRM に対応した DVD-R メディアにムーブした「コピーワンス」や「ダビング 10」などがかかっている番組については、この手は使えない筈です(試してすらいませんが)。要は VR_MOVIE.VRO の CPRM を解除してしまえばいいわけですが、これって日本の著作権法では違法なんだとか……。うーむ。

つまり、DVD Decrypter とか VR2FREE の話は大っぴらにしちゃいけない、ということですね(← こうやってキーワードを出すこと自体、違法行為幇助!?

CPRM 対応の DVD-RAM にいったん番組をムーブして、free_VR_MOVIE.VRO を VR_MOVIE.VRO にリネームの上、DVD-RAM にムーブしてやれば、ふつーの HDD レコで DVD-Video を作成できるので助かります【謎】。ムーブ用の DVD-RAM は使い回しが可能なので、メディアも無駄になりませんし、環境にも優しいですし。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク