2008年8月1日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

アメリカの威信、ついに先月、日本上陸(笑)

 


アメリカの威信、ついに日本上陸(笑)

7 月頭のことですが、行きつけのコンビニで見慣れないパッケージのボトル缶を発見しました。あれ、このロゴって、もしや……。うっきゃっきゃ(笑)。


そう、知る人ぞ知る(?)、アメリカンなエナジードリンク、ROCKSTAR が日本に上陸していたのですね。

大きいことはいいこと……か?

エナジードリンクといえば、言わずと知れた Red Bull の独擅場(どくせんじょう)ですが、なんでも Born in the U.S.A. が無いと気に入らないお国柄からか、「国産」のエナジードリンクとして存在するのが…… ROCKSTAR である、みたいです。なので、まさか世界展開に出るとは思ってもいませんでした(笑)。

日本に来ることは無かろうと踏んで、昨年、グァムで買い求めた時の写真を再掲します。


さすが、アメリカ原産だけあって、サイズが異様にでかいです。通常の Red Bull が 250ml 缶(U.S. でも似たようなサイズだったかと)なので、ROCKSTAR の量がハンパじゃないことがわかります。

そういえば、Red Bull が日本に上陸したときに、やはりと言うべきか、コカ・コーラからその対抗製品が出ていましたね。Buzz という、語感まで Bull に似せた?製品でしたが、Wikipedia 日本語版の「コカ・コーラ」の記事を見る限り、既に過去帳入りしているようです(笑)。

+ BATTERY + の野望

U.S. における Red Bull のパチもん(笑)は、この "ROCKSTAR" がそうなのですが、では、ヨーロッパにおいては……というと、おそらく、+ BATTERY + がそれに当たるんじゃないかと思われます。マーカス・グレンホルムのスポンサーをやっていたので、ロゴを見たことのある人は多い筈……。決して FIAMM と間違えてはいけません(笑)。

Battery is a brand of energy drink by Oy Sinebrychoff Ab of Finland and the market leader of energy drinks in Finland.
(Quoted from Wikipedia "Battery (drink)" )

フィンランドにおけるマーケットリーダーというのは、ちと寂しいものがありますが、ほかは Red Bull が強いのか、そもそも + BATTERY + が販売されていないか、どっちかでしょうね。実は、http://www.batterydrink.com/ にはナイスな(死語)FLASH コンテンツがあってですね……。


さすが、Red Bull のお膝元である Austria では販売していないようです(笑)。ハンガリーやスイス、モルドバといったあたりでコソコソ……あ、いやいや。コツコツと販売中みたいですね。コソボ(まだ独立前だったような)やカナリア諸島(スペイン領)、トリニダード・トバゴやドミニカ共和国といったあたりもかなり泣かせますが、ガンビアも要チェックです。

ガンビアの位置がすぐに出てくる人は、かなりの地図マニアですね、きっと(笑)。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク