2008年11月1日土曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

親愛なる Network Solutions® の価値あるお客様だが、何か質問ある?

 


老舗中の老舗です

bojan.net のレジストラNetwork Solutions® にお世話になっています。昔は「レジスタラ」と言ったような気がしますが、最近はレジストラなんですね。まぁ、どうでもいい話ですが。

Network Solutions は、基本的にあっち(どっち?)の会社なので、その他諸々モロ師岡の手続はすべて英語で行います。Network Solutions からは時折メールが流れてくるので、一応それには目を通すようにしています。大半が「ドメイン安いよ奥さん」とか「ホスティングいかぁっすかぁ」といったプロモーションのメールなので、内容は下手な spam と大して変わらないのですが(笑)。

歴史的経緯

だからと言うべきか、やはりと言うべきか、gmail でも spam 扱いされていることが良くあるので、gmail に最近実装された「迷惑メールにしない」フィルタを設定して、networksolutions.com からのメールは spam 扱いにしないようにしています。

ついでに、VeriSign フォルダに振り分けるようにも設定しています。「べりサイン」フォルダになっているのは歴史的経緯によるもので、今は VeriSign とは無関係なんですけどね。直した方がいいかな。

親愛なる Network Solutions の顧客だが、何か質問ある?

そんなある日(おとといですけど)、spam 扱いじゃないけれど、VeriSign フォルダにも振り分けられていない、ちと謎なメールが来ました。


親愛なる吉田……ではなくて Network Solutions Customer で始まるこんなメールです。曰く、「チミのドメインはもーすぐ消えちゃうよん」とのこと(← 意訳し過ぎ)。自分で言うのも何ですが、腐っても gTLD、今では絶対に取得できない(であろう)ドメインです(Krkic さんもいますしね)。Expire されてはたまったものではありません。確か「自動更新」に設定しているはずですが、クレジットカードの期限が Expire されている可能性もゼロではないわけで。

このメール、ぱっと見はふつーのテキストメールです。URL がそのままハイパーリンクになっている……ように見えるのですが、これ、どこぞのワケワカなサイトへのリンクなんですね(.asia ドメイン)。いやいやいやいや……。嫌な世の中になったものです。

もっとも、To: が私のアドレスじゃなかったので、spam なのは一目瞭然だったのですけどね。

親愛なる Network Solutions® の価値あるお客様だが、何か質問ある?

ちなみに、この Phishing メール、結構大量に届いたような雰囲気で、今朝になって Network Solutions から「Phishing に注意してね」メールが来ました。



Dear Valued Network Solutions® Customer:

We’ve recently become aware of a phishing scam targeting domain name customers of a small number of registrars including Network Solutions®. We wanted to alert you of this situation. Phishing is the practice of luring unsuspecting Internet users to a fake Web site by using an authentic-looking e-mail in an attempt to steal passwords, account information or other sensitive data.

よーするに、「Dear Network Solutions Customer, 」と「Dear Valued Network Solutions® Customer:」の違いということです(違います)。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事