2008年12月22日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

SSD 買いました ~That's the way of the world~

 


顧客満足度向上月間(いつから?

最近、顧客満足度向上を目指して(ほんまかいな)アクセス解析をちょっとだけ頑張っているのですが、意外と「コンピュータ・イソターネット」の書庫を引っかけて下さる方が多いようで……。確かに、たまーに貴重?な一発ネタを書いているので、それがヒットするケースがあるみたいですね。

ちなみに、具体的には次の三つあたりかと。

Chrome がやたらめったら HDD アクセスしまくる件について
http://www.bojan.net/2008/12/11.html

題名の通り、Google Chrome がやたらめったら HDD アクセスするのを、ちょいと設定を変えてやるだけでハイすっきり、という記事です。

Drivers, read the atmosphere !
http://www.bojan.net/2008/10/13.html

SonicStage V がクソ重い時は、PACSPTISVR サービスを止めちゃいましょう、という記事でした。

NW-A910 で動画を楽しむ+α【謎】
http://www.bojan.net/2008/07/23.html

掲題の件+VR2FREE でごにょごにょ【謎】という話でした。

あ、下二つは「コンピュータ・イソターネット」の書庫には無いです(ぉ)。さっき気づいたのでもう遅い、というヤツですね。SonicStage の記事などは「北海道の旅 2008/夏」書庫ですしね(笑)。

SSD 買いました

さて。おそろしく長い前フリの後で本題です。二ヶ月ほど前ですが、こんなものを買いました。


128 GB の SSD(Solid State Survivor... じゃなくて Disk)で、Super Talent 社(いい社名ですね)の MasterDrive OX シリーズです。NAND タイプは MLC タイプなので、SLC タイプよりは書き込みが遅い……とされますが、データシートによると公称(最大)100 MB/sec とのことなので、「ま、何とかなっか」との思いで購入に至りました。

プチフリ

MasterDrive OX シリーズは、最近のファームアップデートで「速くなった」けども「プチフリ」が増えた、との評判を耳にしました。「プチフリ」は Petit Freeze の略のようで、仏英折衷ですが気にしないことにします(ぅ

……えぇと、どゆことかと申しますと、Windows (XP) を使っていて、突如キーボードからの入力やマウスのクリックに反応しなくなる、という話です。だいたい十数秒から数十秒待てば回復するのですが、ちょっとイライラするのも確かで。

そもそもの「プチフリ」の原因ですが、実際に体験してみた感じでは、やはり、ディスク(SSD)への書き込み処理が追いつかなくなっているのが原因かな、と感じました。今のノーパソは Serial ATA ですが、もともとパフォーマンスはあんまり良くなくて、HDD でも稀に「プチフリ」相当の現象が出ていたので……。

That's the way of the world

まぁ、そんなわけで、MasterDrive ○×(ぇ)のパフォーマンスにはそんなに不満は無いのですが、やっぱ「プチフリ」を食らうと哀しくなるので、どーしよーかなーと思っていたところ……。「EWF がいいらしい」との評判を耳にしました。

EWF はもちろん「アース・ウィンド&ファイアー」とは縁もゆかりもない、Enhanced Write Filter という、Windows XP Embedded 向けの機能なのだそうで。かつては "Shared Computer Tool Kit" という名前で無償配布されていたものに含まれていました。

Boogie wonderland !

何となく、http://project-r.org/eeepc/optimaizeeee.html などを見ながら試してみたのですが……。こいつは凄いです。メインメモリがまるまるライトキャッシュになってしまいます。もともと SSD 化で Windows XP の起動が速くなったのですが、更に速くなった印象があります。

レジストリエディタの使い方がわからない! という方にはオススメできませんが……。

EWF の恐ろしいところは、起動するたびに明示的に「コミットモード」にしないと、ディスクへの変更が全て破棄(Discard)されてしまう……というところです。また、突然 OS がクラッシュした場合なども、ディスクへのコミットはされませんので、データをロストすることとなります。

ただ、この辺のリスクをちゃんと背負い込める方にはオススメです! 何しろ滅茶苦茶速くなりますから。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク