2009年1月4日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

×の悲劇

 


諸事情あって、明日(1/5)は朝から東京なので、今日中に移動する予定を立てていたのですが……新幹線の切符を予約していないことに、昨日気づきました(←

いやー……。U ターンラッシュなるものをナメてましたね。昨日の昼間によーやく気づいて、JR CYBER STATION とかをチェックしていたんですが、軒並み ×× ×× ×× 状態で。たまーに、キャンセルがあった時に「△」が出没したりするのですが、そのタイミングでエクスプレス予約のサイトからトライしたところで、とーぜん間に合うわけも無く……。もちろん、空の便も軒並み満席なのは言うまでもありません。

代替案あれこれ

こーなると、選択肢はいくつかに限られてきます。

中央ルート

しょのいち:名古屋から「しなの」で塩尻まで行き、塩尻から「あずさ」に乗って東京に向かう。

これ、逆のパターンを数年前にやりました。別にどうってことは無いですが、とーぜんながら時間とお金がそれなりにかかります。また、「あずさ」に空席があるかもチェックしないといけません。一応「えきねっと」の幽霊会員なので、その気になれば何とかなりそうな気もしますが、概して「しなの」と「あずさ」の乗り換えは数分しか見られていないので、塩尻駅で呑気に切符を買いに行く時間が無さそうなのが難点です。

在来線各停ルート

しょのに:名古屋から在来線で東京に向かう。

これも……、逆のパターンを数年前にやりました。まぁ、当然のことながら、これは結構な拷問です。名古屋-豊橋間と沼津あるいは小田原-新宿間は私鉄の特急電車があるので、それを使えばそれなりに快適に過ごせるわけですが、豊橋から沼津までは各駅停車以外に選択肢は無かった筈です(しかも 3 両編成とかの)。

特急「ふじがわ」とかがあったような気もしますが、甲府に行ってもしょうがないですしね……。

バーゲンルート

しょのさん:こだまの自由席に賭ける。

ようやくマトモな選択肢が出てきました。ご存じの通り、こだまの指定席は 3 両しか無く(グリーン車除く)、自由席が 10 両もあります。名古屋始発を狙って並んでおけば、多分大丈夫でしょう。

丸紅ルート(←全日空なだけに

で、結局どうしたか、という話ですが……。ana.co.jp で空席状況をチェックして、何度かリロードをかけてみたところ(誓って言いますが、10 回程度です)、ポコっと「△」が降って湧いたので、その隙を見逃さずに速攻でクリックしました。

ana.co.jp のサイトは良くできたもので、「△」をクリックした時点で交渉権獲得になるらしく、その後はささっと(ちょっとモタモタしたところもありましたが)予約を進めていったところ、無事 1 席ゲットできました。何とも悲しいことに正規運賃でしたが……(新幹線の倍するんですね)。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク