2009年1月19日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

センター試験実施記念特別企画「地理 B」

 


本日も引き続き、センター試験実施記念(二日目)ということで(←

センター試験実施記念特別企画「地理 B」

「地理 A」が、ある意味では凄くて、ある意味では中途半端な成績(78 点)に終わったので、リベンジっ! ということで。

いや、他の科目だとまともに回答できない希ガスがアルゴンなので。

第 1 問

まずは第 1 問から。


これ、見ての通りヨーロッパの地図なんですが、最初は「陸」と「海」が裏返って見えてしまって困りました。一種のゲシュタルト崩壊でしょうか(←

さて、間違えたのはこの問題。


なんか、グリーネだかブレーメだかあったよなぁ……などと記憶を辿っていたのですが、どうやら「ドリーネ」と勘違いしていた由。しかも、この絵とは全然関係無かったのでした。これは「ケスタ」が正解なんだとか。ネスタとかルイ・コスタならわかるんですが(←

というわけで、(2) にマークしたんですが、正解は (3) でした。

第 2 問

第 2 問は、地理 A の第 2 問のサブセットでした。ということで、フルマークでした(^^)。

第 3 問

第 3 問は「農林水産資源とそれを利用した産業に対する次の問いに答えよ。」でしたが、こちらも見事にフルマーク(^^)。うむ、絶好調です(←

第 4 問

第 4 問は、「村落地理学」に属する問題でしょうか。見事に 2 問落としました。


こちら、(1) と (2) はどっちも正しいと踏んだので、(3) か (4) のどっちかがビンゴ!だと考えました。(4) にマークしたのですが、正解は (3)。惜しかったです。

続けてはこちら。



ロスは一昨年に行ったことがあるので、本来は有利な筈なんですが……。見事に外しました。(1) をマークしたのですが、正解は (2)。ヒスパニックの勢い恐るべし、ですね。

第 5 問

第 5 問は、「カナダに関する次の問いに答えよ。」というものでした。惜しくもマークミスがありましたが、あとは全部合ってました(^^)。

第 6 問

第 6 問は、「現代世界の諸問題に関する次の問いに答えよ。」というものだったのですが……。最後の問題を落としました。



(5) にマークしたのですが、正解は (6) でした。つまり、カンボジアとパキスタンを間違えたことになります。ちょっと深読みしすぎたのかなー、と反省してます……。

結果

85 点でした。まぁ、得意科目ではあったのですが、自分でもかなり上出来だったと思います。

問題用紙の画像は http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/ から引用しました。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事