2009年2月19日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

駆け込み乗船は他のお客様の迷惑になり、出港の遅れの原因ともなりますのでおやめください(←

 


マーマレードの謎(←

石廊崎の近所を通り過ぎ、その後は国道 136 号(マーガレットライン)をひたすら北に向かいます。そういえば、イチゴとかブルーベリーとかは「ジャム」なのに、オレンジだけ「マーマレード」なのは何故なのでしょう?(どうでもいいんじゃ

ブライアン・フェリーとロキシー・ミュージック(←関係無い

さて、西伊豆の海沿いをひたすら北上していたわたくし。すると、ふと目の前に「フェリーのりば」の看板が。そうか、ここは土肥港。清水港からのカーフェリーが来ているところだったのでした。

フェリーは、高速船でも 60 km/h 出るかでないかといったところですが、なにしろ駿河湾をショートカットするものですから、意外と時間的なメリットもある……のだと思います。ある程度の実用性が無いと、商業ベースには乗りませんからね。

ショートカットの実際

地図で見ておきましょう。


おそらく、自動車での走行距離と比べると、半分以下なんじゃないかと思います。これなら時間面でもアドバンテージが取れますね。

駆け込み乗船はやめましょう

ちょうどフェリーが来ているようで、乗船待ちの列ができていました。時間は 14:38 頃だったでしょうか。そして、出港時刻はと言うと 14:40 とのこと……。


待ち行列のコントロールをしているおじさんに「乗れますか?」と聞いてみたところ、「そこに(切符)売り場があるから、急いで買ってきて下さい!」と。あわてて車を止めて、乗船券を買いに走ったのでした。


で……。走った甲斐あって、無事乗船券をゲットしたわたくし。しずしずと行列の後ろについて走って、無事「かけこみ乗船」できたのでした。


ご覧の通り、駐車位置は随分と後ろのほうです。


土肥港を出港する際の後部甲板の写真です。私は「かけこみ乗船」できたので良かったのですが、数分後に来たと思しき車は乗船叶わず、寂しそうに行列の先頭に止まっていました。


船はめちゃくちゃ強い風の中を、一路清水港に向かいます。これは随分と清水寄りで撮った写真ですが、うっすらと富士山が見えますね。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク