2009年2月25日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

笑えぬなら、笑えるまで読もう「ジョーク集」

 


おおば ともみつさん

おおば ともみつ氏の人となりに興味を持ったので、ちょいと調べてみました。

大場智満(おおば ともみつ)は、東京都杉並区出身の日本の大蔵官僚、元財務官。
(Wikipedia 日本語版「大場智満」より引用)

なんだか漢字にしただけで印象が変わりますね。

学歴

暁星中学校卒業
第一高等学校卒業
1953 年 - 東京大学法学部卒業

ふむふむ……。東大法学部を出られているんですね。それにしても、大学を出られたのが「1953 年」ということは……、ふつーに計算すると、1930 年前後のお生まれということになりますね。「世界ビジネスジョーク集」を出版されたのが 2003 年ですから、御年 70 を超えての処女作となるわけで……頭が下がります。《使い方に注意》



笑えぬなら、笑えるまで読もう「ジョーク集」

あとがきには、こんなことを記されています。

 実際、笑いは健康にもいいと聞く。この本を読んで笑っていただけたとすれば、読者の皆さんの寿命の延長に、少しは貢献したというものだ。
 笑えなかった人は、筆者の責任にしてもいい。しかし、収録したジョークは、世界各国で収集された選りすぐりの品ばかりであるから、笑えるようになるまで読んでみてはいかがだろうか。
(おおば ともみつ「世界ビジネスジョーク集」あとがきより引用)

そーですね。爆発的な破壊力のあるジョークよりは、どちらかと言えばシニカルなジョークが多かった印象もあります。知性派のあなたにオススメの一冊かも知れません。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事