2009年5月24日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第12回「駅の前にあるわけでもないし、何を記念しているのかもよく判らない」

 


えーと、ホテルブエナビスタの北隣には、こんな公園(のようなもの?)がありました。


上から見ると、どう見ても公園なんですが、少し周りより小高く盛り上がっていますし、この公園?があるおかげで街路も T 字路ばかりという……どうにも不自然に思えます。見たところ、地下にも何かあるようです。

……ぱっと思いつくのが「防空壕」です。いや、我ながら安直すぎるなぁ、とも思うのですけどね。

以前に少しググってみたところ、「駅前区画整理事業の完成を記念して」という説を見かけた……ような気もしたのですが、ホントのところはどうなのか、ちょっとわかりません。FM 長野のパーソナリティさんのブログにも「駅の前にあるわけでもないし、何を記念しているのかも、よく知らないのですが(笑)」と書かれてしまっていますね(笑)。

というわけで Day 2 スタート

さてと。Day 2 のスタートです。


はい。(ちょっと見づらいですが)前日に走行した距離は 453 km、外気温は摂氏約 20 度といったところですね。スタート時間は 9 時きっかりです。

あらこんなところに「近鉄特急」

とりあえずは、長野道の松本 IC を目指します。


国道 19 号で見つけた「近鉄特急」の看板。以前から意外なところで見かける「近鉄特急」の看板ですが、こんなところにもありました。全国での分布を調べてみるのも面白いかもしれません。

あと、すぐに思い浮かぶのが摂津市(大阪府)のものと、確か山口県の旧・徳山市あたりにもあったような……。

まだガソリンはそれなりに残っていましたが、気合いを入れ直す意味でも松本 IC 手前の GS で給油。満タンでスペシャルステージに挑みます。

松本 IC の ETC レーンでは、影でおまわりさんが取締中……。ETC レーンは 20 km/h に徐行しましょう。:)

新緑が眩しい

岡谷 JCT で中央道に合流し、諏訪 IC で流出します。程なく国道 152 号「杖突街道」に入り、杖突峠を目指します。

心配されていた雨も小やみになり、新緑が目にまぶしくなってきました。


ちなみに、同じ場所でもう一枚撮影したのがこちら。


うーん、何とも寂しい気分にさせられますね。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク