2009年6月17日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

「インターネット申請」の袋小路(地図だけに

 


国土地理院「国土変遷アーカイブ」にて閲覧可能な航空写真アーカイブを Blog にぺたぺたするにはどうすれば、ということを考えはじめて、はや四日が過ぎようとしています(←

とりあえず、「インターネット申請」なるものをすればいいのかな、という所まで辿り着きました。

(クリック原寸大系です)

測量成果ワンストップサービスサイトへようこそ」と来ました。そういえば「ワンストップ」という言葉は久々に聞いたような気がします。「ミニストップ」とか「ツーストップ」とか「トップオフ」なら良く聞くんですけどね……(← サンプリングに偏りがあるぞ)。

「葵」は「まもる」です

UI 的に「申請」を押すしかないという、まるでミズーリ号にやってきた重光葵のような心境になりながら(ウソ)、おもむろに「申請」を押してみました。

(これもクリック原寸大系です)

「利用する地図は何ですか?」ということで……、「国土変遷アーカイブ」はちょうど真ん中にありますね。あれ……? よーく見ると「申請不可」と書いてありますが、とりあえず「次へ」を押してみましょう。

(またもクリック原寸大系です)

げげっ……。「誠に恐れ入りますが営利性の有無に関係無く一切承認できません」と来ました。orz

「少量」だったら OK ?

いや、実はですね、

(さらにクリック原寸大系です)

刊行物等に少量の地図を挿入」という記載があったので、国土変遷アーカイブに含まれる航空写真もこの解釈で大丈夫だ、と思ったのですよ。

……書いていて混乱してきたぞ(←)。えーと、「地図閲覧サービスなどで公開している地形図等の画像は……一切承認できません」とあります。ただ、「刊行物等に少量の地図を挿入」という考え方は、「申請不要」とあります。

あ、やっぱこの考え方なら、

◇ Web サイト等
・300×400 ピクセル以下の大きさで地図等の一部(ラスタ形式)を掲載する場合
・300×400 ピクセルを超え、画面に収まる大きさで地図等の一部(ラスタ形式)を掲載する場合 → Web サイト全体の中で 5 枚まで
※ スクロール機能により画面以上の地図が見られるような場合は 1 枚でも申請を要します。
http://www.gsi.go.jp/LAW/2930-qa.html より引用)

この考え方で OK ですよね。うんうん、きっとそうに違いない(←

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事