2009年7月26日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

Xantia、ついに嫁ぐ

 


「ホテル探訪」が途中のままですが、まぁ一日くらい先延ばしにしてもいいですよね。まぁ、ダラダラと日々の雑感などを……。

量が少ないだけに、つい回数が……

先月、ネスプレッソ(カプセル式エスプレッソメーカー)を買ったんですが、その後の消費量が半端じゃないです(汗)。「賞味期限 10 月末!」というウェルカムキット(エスプレッソ 250 杯分)を合わせて買ったのですが、頑張って飲んでる内に残りが約半分になりました。計算してみると、一日 3~4 杯ペースですね。

どんなものでも飲み過ぎは良くないのでしょうが、カフェインには気管を拡げる効果があるので、喘息持ちにはありがたかったりするんですよね……。レッドブルを飲んでもすぐに熟睡できる体質なのは、さすがにちょっとマズいのかも知れませんが……。

久々に地図を更新

えーと、話は変わってですね。ナビの地図を更新することにしました。うちのナビは、SONY の「XYZ」という、まさに SONY のカーナビビジネスが終焉に向かう様を体現したかのような(←)モデルなんですが(NV-XYZ77 とか言うヤツです)、案の定(←) SONY がカーナビ市場から撤退したこともあり、地図の更新は半ば諦めていたのですね。

ちなみに、SONY ですが、ポータブルナビの新製品は今も頑張っているようです。

ただ、My Sony のメルマガを見て「へえ、Sony ってまだカーナビ(ポータブルナビ)やってたんだ」などと思いながら Web サイトを見てみると、2007 年末時点の地図データの販売などが継続されていました。

で、つい先日、「2008 年末時点の最新地図情報を収録」と銘打ったポータブルナビが出ましたよ、というメールが来たので、「もしかして……」と思って見てみたところ、出荷終了になって久しい XYZ 用の地図データも更新されていたので、「久々に更新すっか!」ということで発注しちゃいました。これで「東海環状道」とか「阪神高速 8 号京都線」とかも大丈夫でしょう、きっと。あ、第二名神も。

ローテしました

えーと、それとですね。うちの車は FF でして、しかもフロントのオーバーハングが結構あるので、結果として、かなり前輪に荷重がかかる造形をしています。当然キャンバーもついているので(ノーマルなので当たり前ですね)、フロントタイヤの外側が結構減ってきました。

走行キロ数は 3 万 5 千キロ近いんですが、おそらく前のオーナーが新車で買ったときからタイヤは変えてない筈なので、そろそろ交換を考えてもいい頃になりつつあるのですが、まだスリップサインは見えてないので、もーちょっと行けるかな、という気持ちになったりもします。

気になるのは前輪外側の減り具合だけですし、車検も 11 月に控えているので、ここはとりあえずタイヤのローテーションで凌ぐことにしました。一応、念のため、庄田自動車さんの USED CAR センターに行って、M さんに「ローテしたほうがいいですよね?」などと相談したりもしたのですが……。

そんなわけで、わざわざタイヤをローテーションするためだけに、庄田自動車さんの工場まで車を転がしていきました。作業そのものはすぐに完了して(ローテだけですから当然でしょうけど)、来た道を戻り始めたのですが、何だかステアリング感がしっかりした印象が……。プラシーボでしょうかね。

Xantia、ついに嫁ぐ

工場から自宅に帰る道の途中に USED CAR センターがあるので、ローテ完了の報告と世間話を兼ねて再び寄ってみることにしました。世間話というのは、今の車に乗り換えるときに、以前乗っていた Citroën Xanita V-SX をタダで引き取って頂いていたのですね。で、その後、1 年以上「不良在庫」として残っていたのですが、つい先日 Web で確認したところ、なんと「SOLD OUT !」となっていたので、その辺の話を伺おうかと……。

どうやら、私が以前に乗っていた Xantia は、同じくシトロの旧車乗りの方に拾って頂いたのだそうです。一時はスクラップになりかかった車だったので、こうやってまた公道を走れるようになったのは、なんだか嬉しい気がします。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク