2009年8月11日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

絶対いい人だよこの人

 


電凸されました(←

確か今年の 3 月頃だったと思うのですが、「J SPORTS」からいきなり自宅に電話がかかってきました。あ、J SPORTS は CS とかケーブルテレビとかをやってる会社さんです。

この手のアンケートというのは、いかにも手練のお姉さんがてきぱきと聞きたいことだけを聞いていく……という印象(正確には「先入観」)があるのですが、電話口の向こうから聞こえてきたのは、とても物腰の柔らかな「おじさん」の声でした。「今回お電話を差し上げましたのは、ご契約時にご記入いただきましたご自宅のお電話番号を……」てな感じで、おそろしく低姿勢に「丁寧語のオンパレード」を披露されては、当方としてもご協力せざるを得なくなってしまうわけでございまして。あれ?

癒し系?のアンケート

てなわけで、こんな応答が繰り広げられたのでした。

「いつもはどのような番組をお楽しみ頂いてらっしゃいますか?」
アルペンスキーと、えーと、あとは WRC とか」

といったありがちな話をしたあと、

「当社へのご意見やご要望はございませんか? どのようなことでも結構ですが……」

なんて聞かれたので、

「(アルペンスキー中継を念頭に置きながら)最近、生中継が多くて嬉しいんですけど、予定よりも終了時間が延びることが多くて、録画が尻切れトンボになって困るので、何とかしてください

などと、「モンスター視聴者」的なお願いをしてみたり。すると、

「そうですねぇ。どうしても生中継の場合は予定通りに進まないことがございますので、そういった場合は予め録画終了時間を少し遅めにしていただくしか……

と、「運用で回避してください」という神託を下されました(笑)。

第三者的に肯定

モンスター視聴者(わたくし)は、ここぞとばかりに畳みかけます。いや、おじさんには何の恨みもないどころか、寧ろものすごく好感度は高いのですが、月々の視聴料を支払っている身としては、直接放送局の担当者(ですよね、広い意味で言えば)と話せる機会は滅多にないので……。

「それから、去年(2007-08 シーズン)は、J SPORTS Plus で HD 製作のアルペンスキー中継があったのに、今年は無かったですよね。何とか復活させてください

なんて意見も言ってみたり。すると

「やっぱり HD は画質がいいですからねぇ」

と、第三者的に肯定の意を示して下さいました。いや、絶対いい人だよこの人(笑)。

ノベルティグッズの行方

最後に

「本日はお忙しい中アンケートにご協力頂きましてありがとうございました。記念品としてノベルティグッズのほうをお送りさせていただきます」

なんて話もありましたが、それはさておき。

いやー、それにしても。本来は鬱陶しいはずの「突然の電話アンケート」にて、会社の好感度を上げてしまうのですから大したものです。電話応対の真髄は斯くあるべし、なんて思わされてしまったのでした。

その後、J SPORTS が Web アンケートのモニターを募集していたので、「もの言う視聴者になろう」とばかりに応募してみました。今は月イチでアンケートに回答中です。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International




で、その Web アンケートの最後にあった「ご意見ご要望」欄に「電話アンケートに答えたのだが、一ヶ月経ってもまだ記念品が届かない」なんて書いてみたところ、なんとメールで返事がありました。「現在、発送作業を進めています」という、蕎麦屋さんのような(←)内容でしたが、その後ほどなく「記念品」も届きました。

やはり、こういった対応をしてもらえるとロイヤリティが高まりますね。某●そな銀行とはエラい違いです……(← 何かあったのか

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク