2009年8月28日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

米国自動車事情(ついに最終回)

 

いえ、ネタは相変わらず同じなんですが、題名だけちょっと変えてみたらどうなるかな、なんて。つーわけで、バクロニムから読み解く米国自動車事情(ついに最終回)行ってみましょう。

KIA

アジアの雄、起亜自動車ですが……。名作の予感は伊達じゃなかったです。

"Keep It Away !"

のっけから「どけておけ!」ですね(笑)。

"Kick It's Ass"

さらには「蹴飛ばせ!」とも。:)

"Korean Imitation Accord"

ぎゃははは(笑)。「韓国製の『アコード』の模造品」ですか(笑)。ホンダ・アコードはアメリカでも販売されていた(今も?)という話なので、"Accord" は「ホンダ・アコード」を指していると見ていいでしょう。"HYUNDAI" は意図的に "HONDA" と音を似せている、なんて都市伝説?もありますが、あながち冗談じゃないのかも、なんて。

"Korea's Imported Accident"

「韓国直輸入の事故」と来ましたか(笑)。他にも "Korean Industrial Accident"(「韓国の労災」)なんてのもあります。

"Keep Inside Asia"

「アジア内に留めておけ」と来ました。いやー、これでもかというオンパレード、ヒュンダイに負けず劣らず愛されてますね!

"Korea Invades America"

「韓国がアメリカに侵略する」ですね。これはなかなか考えさせられます。しかし、

"Killed In Accedent"

事故死」って、そいつぁいくらなんでも、ねぇ……。

MAZDA

ずんずんずーん♪ ということで。

"Most Are Zealously Duped Always"

ちょっと文法的に難解ですが(私だけ?)、「いつも多くが熱狂的に欺される」ってとこでしょうか。ずんずんずーん♪(←

あ、車名を "323" とかにしておけば、こういったバクロニムも作りづらくなりますね!

MERCEDES

世界のメルセデスさん、そんなに楽しいバクロニムは無いようなんですが、こんなのをご紹介。

"Most Expensive Road Car Everyone Drives Except Steve"

スティーヴ以外のみんなが運転するもっとも高価なロードカー」

で、スティーヴって誰? スティーヴ・ヴァイか?

MITSUBISHI

世界の(← こればっか)三菱はセクハラ疑惑に揺れる!?

"Manufacurerd In Taiwan Sold Under British Influence Shipped Here Incomplete"

長い……。「台湾製でイギリスの影響下で販売されたものが中途半端に水揚げされた」てなところでしょうか。長い割にはあんまり笑えませんね。

"Management Incessantly Tolerates Socially Unacceptable Behavior, Ignoring Sexual Harassment Incidents"

出ました、セクハラ問題。そういえば「セクハラ問題」と「六波羅探題」って似てませんか? 似てませんか。そうですか。

NISSAN

あ、そういえば「インフィニティ」って無かったな、などと思いつつ。

"Need I Say Something About Nothing"

「何も無いものに対して、何か言う必要ある?」とお怒りですね(笑)。米国では日産の存在は虚無のようです(←

SAAB

スウェーデンの「サーブ」ですが、韓国車並みに愛されているかのようです。

"Swedish Automobiles Always Breakdown"

「スウェーデン車はいつもぶっ壊れている」のだそうです(笑)

"Stop Asking About Brakes !"

「ブレーキについて聞くのは止めろ!」って……

VOLVO

同じくスウェーデン車の雄「ボルボ」は……。

"Very Odd Lookin Vehicular Object"

とても風変わりな見かけの走行物体」なのだそうです。ボルボのユニーク性が際だつ名文と言えるでしょう(←

VOLKSWAGEN

今やポルシェの親会社となったフォルクスワーゲンは……。

"Very Old Lowered Kinky Sedan With A Great Engine Noise"

なのだそうです。Very Old で Lowered にして Kinky な Sedan って……。もう訳せません(←

TOYOTA

締めは世界のトヨタ自動車さんに! 一本勝負で!

"Toyota Overcharges You On Their Accessories"

ぎゃははははは!(笑) 「トヨタは付属品で値を吊り上げる」のだそうです(笑)。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事