2009年9月11日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

No. 8 「BART でユニオンスクエアへ!」

 


ユニオンスクエアへ!

今回の旅では、「ユニオンスクエア」地区のグランドハイアットに泊まることにしました。名前からは「ものすんごいハイアット」のようにも思えますが、実際には、まぁそれなりにハイアットでした(←

ま、それはさておき。ユニオンスクエアに行こうと思った場合、BART だと Powell St か Montgomery St で降りて、そこから少し歩くことになります。


で、突然地図です(しかもスプレーで落書きしたかのような)。空港から市内に BART で入った場合、南西(左下)から北東に向かって走ります。BART の駅には 4 つほど○をつけましたが、手前(左下)から Civic Center、Powell St.、Montgomery St.、Embarcadero、となります。

パウエル通り駅かモンゴメリー通り駅か

今回は、Montgomery St. 駅で降りて、Post St. を西に歩いてグランドハイアットに向かうルートを考えました。Powell St. 駅からだと、Stockton St. に出るのに少々迷うかな? という判断ですね。地図にするとこんな感じ。


まぁ、距離から言えば Powell St. のほうが少し近そうではあるんですけどね。

「中心地の次の駅」

さて、相変わらず駅名などをちゃんと覚えず、雰囲気だけで目的地に辿り着こうとした Bojan さん。地図を見る限り、Powell St. のまわりはショッピングセンターがあったり、相当開けている印象があります。ですから、Montgomery St. のことを「中心地の次の駅」という風に認識したのですね。


ただ、間の悪いことに、Powell St. の一つ手前の駅が Civic Center という駅でした。なんか、いかにも開けてそうな感じがしませんか?(いや、実際に市庁舎があったりするんですけどね) で、Civic Center 駅の次の Powell St. 駅で降りてしまったわけです。

パウエルとかアーミテージとか


ホームで撮影した BART の車輌。Powell という文字が光ります。Powell と言えば コリン・パウエル(前国務長官)。コリン・パウエルとリチャード・アーミテージはどちらも元軍人ですが、政治家としてもとても有能な人物だったと思います。こういった優れた人材に愛想を尽かされたジョージ・W・ブッシュって、やっぱ救いようのないバk(♪ピ──────

コホン。気を取り直して続けましょうか。


これも、Powell St. 駅のホームですね。あまり天井が高くないのが特徴的でしょうか。日頃、御堂筋線の淀屋橋駅(線路とホームが巨大なドーム状のトンネルの中にある)に慣れ親しんでいるだけに尚更かも知れません。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク