2009年9月23日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

No. 17 「路面電車に乗れなかったよ(←」

 


前回までのあらすじ

えーと……。サンフランシスコの Market St. を走る Muni Metro は、一度は完全に地下化されたけれども、なんとなーく線路とかをそのまま放っておいて、たまーにイベントとかで電車を走らせているうちに、余所から PCC カーを買ってきて、また営業再開しちゃった、という流れでした。

ちなみに、何となく路上で営業を再開した F Line ですが、フィラデルフィアやニュージャージーから購入した PCC カーだけでは車輌数が足りなかったようで、イタリアのミラノ市電からも車輌を購入して使用しているとのこと。

From Milan, Italy


こいつですね。


ちゃんと窓に "Milan, Italy" と書かれたラベルが貼付されています。


「入口」もイタリア語で。母国語でもないのに、つい和んでしまうのは何故なんでしょう。

路面電車に乗ろう!


んで、と。現在地は Powell St. 駅ですが、比較的空いていると言われる California St. 線のケーブルカー(青の矢印)に乗るために Embarcadero 駅まで行こうと思って、ずーっと F Line (路面電車)の Powell St. 駅で待っていました(夕方の 18:30 頃です)。

すでに乗り場には数名の列ができていたので、私もおとなしくその列に続きました。

……来ません。いや、トロリーバスは来るんですけど、肝心の路面電車がやってきません。まぁ、距離にして 1 km ちょいの筈なので、歩けない距離でも無いのですが、せっかく路面電車があるのに、それを使わない手は無いですよね。いや、決してせっかく買った Muni Passport が勿体ないとか、そういうことではなk(ry

路面電車に乗……りたいんだけど……な

というわけで、もう少し待つことにしました。

約 10 分が経過した頃。観光客と思しき母娘二人組がやってきました。「ケーブルカー乗り場はどちらかしら?」などと聞かれたので、「ごめん余所者だから良くわかんない」などと答えると、「困ったわね」とでも言いたそうな雰囲気に。私の前に並んでいた人にも同じ質問をすると、その人は少々土地勘があるらしく「あっちだよ」と答えていました。が……なぜか母娘は路面電車の乗り場で待ち続けます。

路面電車に乗れなかったよ(←

約 20 分近く経過するも、いまだに路面電車はやってきません。いい加減埒があかない、と思ってきたのと、「そういえば Muni Metro って地下がメインだったよな」と思い出したのと、そして肌寒くなってきたのが決め手で、路面電車を諦め、地下の Muni Metro で Embarcadero に向かうことにしました。


ちなみに、Powell St. の路面電車乗り場で撮影した写真がこちら。Stockton St. の Ferrari Store の看板が見えます。CD 好きとしては、手前の Virgin Megastore は要チェック!……の筈だったのですが、閉店してました。orz

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク