2009年10月5日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

サンフランシスコ 2009/夏 #29「『大陸横断鉄道の一部』だそうです」

 



えーと、これは Modesto の街外れで見かけた貨物列車ですね。ガイドさん曰く「えー、これは大陸横断鉄道の一部ですね」なのだとか。「えー、本当かなぁ」と思って少し地図とかを見てみたのですが、どうやらホントのようです(汗)。かつての「サンタフェ鉄道」に繋がるルートのようです。

で、ご覧の通りこれは貨物列車なのですが、よーく見てみると、


なんと荷物が二階建てになってます(!)。し・か・も、「なんかテキトーに積んでみました」感がアリアリと……。これで何とかなってしまうのが素晴らしいところです。何事にも精緻な日本人とは好対照ですね(笑)。

いや、実際には前後左右のバランスはそれなりに取れているのだとは思いますけど……。


さて。二階建ての貨物列車に驚いていると、バスはグッと速度を落としてしまいました。何があったかと言えば……、前をふさがれてしまったのですね。ぱっと見たところでは「ワラの束」にも見えますが、これは牧草のカタマリでしょうかね。フリーウェイでもお構いなしに 30 mph くらいで我が物顔です。しかも積み荷を微妙にまき散らしています(笑)。

Merced にやってきました


Merced (マセド)の街が近づいてきました。ヨセミテに向かうには、Merced の街でフリーウェイを下りて、まずは Mariposa の街に向かうこととなります。

あ、これも貨物列車が映っていますが、これ、ずーっと止まったままです。どう見ても駅では無いような気がするのですが、本線の片方を留置線代わりに使っているのでしょうか。何とも奇妙な感じがします(「上りの線路」と「下りの線路」のどちらかに列車を止めっぱなしなんじゃないか、と思えるのですね)。


MariposaYosemite は左」という看板を見ると俄然元気が出てきますが、ヨセミテは、ここからまだ約 80 マイル(約 128 km)も先です。

AmTrak の San Joaquin 線


Merced の郊外で見かけた旅客列車です。「なんだ、意外と旅客列車も走ってんじゃん」と思ったのですが、改めて調べてみると……。

こちら、AmTrakSan Joaquin 線という路線?らしく、旅客列車は 1 日に 6~7 本しか走っていないそうです。

時刻表はこちら。http://www.amtrak.com/timetable/may09/W33.pdf

つまり、この写真は現地時間の 10:04 頃に撮影したものですから、Bakersfield 駅を朝の 7:15 に出発した、San Joaquin 線の 701 列車(Sacramento 行き)のようです。2~3 時間に 1 本の旅客列車を拝めたというのは、結構ラッキーなのかも知れません。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事