2009年10月7日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

No. 30 「Merced から Mariposa へ」

 


ヨセミテ日帰り日本人バスツアー(←)の一行は、Merced から Mariposa に向かいます。


Google Maps では「マーセド」「マリポーサ」になっていますね。

玄武岩?


Merced から Mariposa までは、結構な山道になります。こちらは車窓を撮影したものですが、木の切り株のようにも見える黒いものは「岩」です。


黒色で小型の柱状節理っぽい感じです。玄武岩でしょうか。仮に玄武岩だとしたら、ぼちぼち火山系の景観が見られるかも、ってことになります。


さてさて……。Mariposa に向けて進むうちに、随分と山の景色になってきました。

♪ Lacrimosa、じゃなくて Mariposa


で、先程の写真を撮影してから 10 分も経たないうちに、Mariposa の街に到着です。なんか、日本でもありますよねこんな街。


どうやらここはバスターミナルらしいのですが、ここで本日 2 度目のトイレ休憩です。それにしても随分といい天気なのですが、実はこの時点で気温は摂氏 35 度近く(8/30 の話ですが)でした。午前 7 時にサンフランシスコを出発した時は、おそらく摂氏 15 度くらいだった筈なので、時間も違うとは言え随分な温度差です。

ただ、湿度はかなり低いですので、汗をかいてもすぐに乾きます。その辺の応用も兼ねて、「汗もかかずに日焼けしない」という秘策をガイドさん(兼ドライバーさん)が教えてくれました。詳細は……また明日にでも!

いや、Vista マシン(HP Pavillion V Series)の調子がめちゃくちゃ悪くて……。あまりに調子が悪いので、近日中に OS 入れ直します……。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク