2009年10月15日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

No. 37 「ヨセミテ国立公園(ジャイアントセコイア編)」

 


今週の間違い探し

えーと、


そう、この写真が何か変じゃないですか? というのが昨日のネタ振りでした。どこが変かと言いますと、アメリカは右側通行の筈なのに、左側車線を走っているのですね。日本人の感性だとふつーかも知れませんが、アメリカではヘンな話です。

まぁ、何のことはなくて、単にこの道路が一方通行だった、というオチなんですが。

You are here, and I'm here. (by Charlie Hama)


この、茶色いルートを南西から中心部に向けて走っている途中なのでした。今いる所は…… You Are Here. Sentinel Bridge という所です。


ここは YARTS (Yosemite Area Regional Transportation System) のバス停があります。ちょうどいい所にバスがやってきました。

無料バスはハイブリッドでした


自然公園に NOx 排出しまくりのバスというのもいかがなものか、なんて批判もできそうですが、このバスはハイブリッドのようです。なかなかちゃんとしてますね。

グリーンジャイアント……じゃなくて

さて、Sentinel Bridge で停車した理由ですが、「ジャイアントセコイアを見よう!」でした。本場の?ジャイアントセコイアはかなり奥の方に行かないと見ることができないそうなのですが、ここ Sentinel Bridge の近くに一本だけあるとのこと。


こちら……ではありません。これは単なるセコイアだったでしょうか。


こちらがジャイアントセコイアだそうです。周りに生えているのはいずれもふつーのセコイアで、確かに色合いからして少々違いますが、触ってみるとその差は歴然としています。ジャイアントセコイアの表面はものすごく「ふかふか」なのに対して、ふつーのセコイアの表面は「かっちかち」です。

Yosemite Falls


本日のトリも、バス停から見た Yosemite Fall です。手前の黒っぽいのが Lower Yosemite Fall で、斜め上(水色の服を着た人の真正面)に見えるのが Upper Yosemite Fall ですが、どちらも見事な涸れっぷりです(笑)。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク